朝、雨の降る前に。。と、薪を運び入れ!166.png

夜、火があってもいい晩ですが、
まだ、ババシャツとダウンベストで。。
a0130586_19072636.jpg

a0130586_19085583.jpg


11時過ぎ、雨がポツポツ、、、と同時に、Keikoさん!
a0130586_19092609.jpg

同じころに、外人さんも。。でしたが、
先を急ぐのか、大降りになる前に。。。か、POPPOYAは通過!

テラスから、「左に曲がって!!」と、叫びました。。


Keikoさんは、花材をGetして。。


シラネセンキュウ、採ってもいいよ!

a0130586_19455571.jpg

付きまとった福ちゃんは、
上の畑のたい肥に顔を擦りつけたのか、クサーーーイ!!141.png
a0130586_19120787.jpg


降っていますが、御嶽さまが観えていました。。
a0130586_19135680.jpg


’クロちゃんパパ&ママ’ たちも帰られて、
では、プールへ。。


ズーート、気になっていた「安倍晴明墓」の場所。。

公園にはなっていても、公園内に無いのです、、
a0130586_19145623.jpg


                     バス停は、「清博士」!

a0130586_19184962.jpg

バスの自動案内は、セイハカセ?ゼイハカセ?セイバカセ?、、、
変った場所があるものだ、、と、バスの案内を聴くたびに思っていましたが、
少し前に、木曽町の広報の中に、説明がありました。

a0130586_19483221.jpg

a0130586_19492420.jpg

公園はあっても、何処にお墓が、、、?


駅長さんが、反対側の畑の中に見つけました!
a0130586_19234697.jpg


平安時代、藤原道長に仕えた、陰陽士。。

150.pngまさか、お墓が木曾に!!
a0130586_19251603.jpg

150.png一升ビンまで、お供えが。。
a0130586_19273533.jpg
a0130586_19372115.jpg

見る方向によって、人にもキツネにも見えるのですね。。
そんなに古いものではないようですが、陰陽士らしい銅像です。。124.png
a0130586_19300316.jpg
晴明の父親も陰陽士。。

命を助けたキツネが美女に姿を変えて恩返しに現れて、
結ばれて生まれたのが、晴明!

でも、キツネは正体がバレて姿を消したそうです。。


集落へ行く道には、聖徳太子を祭ったお堂があって、
「斑鳩殿」と、呼ばれているとは。。
奈良の「斑鳩の里」にも、通じるものがあるのでしょうか?。。。


不思議なこと、大好き!124.png

晴明は、京都にも数か所お墓があるそうですが、
何処がお墓かを、分からなくしたそうですよ!

全国的にも、祀られているところは数百ヶ所もあるらしいのですが、
このお供え物を見ても、
’人気’ のほどがうかがえます。。


脇の畑には、美味しそうなキャベツ!113.png
a0130586_19323480.jpg

シイタケも、林の中に、どっさりと!。。

a0130586_19333987.jpg
本来は、「清墓士」セイバカセ だったようですが、「清博士」と。。

長年の疑問が、解消してスッキリ!!
書物で登場していた「安倍晴明」が、こんな近くに!!。。とも。169.png


明日も、予約が少々。。
天気、イマイチでしょうね、、、 では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-10-02 19:42 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


7時37分の御嶽さまです。 外気温は10,5度。
氷点下を経験すると、風も無くって 暖かい!169.png
a0130586_08581865.jpg

胃が重ーーい、、、
こうなることが分かっていて、9時過ぎに食べました!141.png

通常、昼時に食べることが出来ないので、
私は、11時ごろに。。

駅長さんが2時過ぎに食べだすと、また、つまむことも、、、141.png
そこを我慢すると、4時前後、プールの前に!105.png

そして、7時頃また、夕ご飯!141.png

一日に、何回食べているのでしょう、、、?!143.png


昨夜は、9時過ぎに帰って来た駅長さん。。
4時頃、一人ご飯。。

もう、食べないつもりだったのに、こんなに食べては、、と、
残したものを平らげました!145.png
、、、コレでは、血糖値が上がりっぱなしになるはずですね!


という訳で、秋色探しにウロウロと。。


a0130586_09074940.jpg


a0130586_09082145.jpg


a0130586_09084949.jpg

a0130586_09102350.jpg


a0130586_09110773.jpg


a0130586_09114085.jpg


a0130586_09121362.jpg


                    食べっぱなしで、血糖値大丈夫?、、、

a0130586_09124491.jpg

a0130586_09134540.jpg

a0130586_09143148.jpg



a0130586_09150405.jpg

a0130586_09153766.jpg



a0130586_09160970.jpg


a0130586_09164517.jpg


a0130586_09172366.jpg


a0130586_09175763.jpg



a0130586_09183638.jpg

a0130586_09191258.jpg


さてさて、今日はセルフガイド2名さま。

多治見のKeikoさんも、平沢の帰り道に。。
’クロちゃんパパ&ママ’ も、ゴルフの後に。。

by kaida-poppoya | 2017-10-02 09:21 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)