37内クルーズ、PB「同船会」で、Kimikoさんから。。
a0130586_19422886.jpg

177.png177.png今夜は、何年振りの162.png逢瀬かな?。。

a0130586_19444793.jpg

8月5日の下見、豊田方面から、二回目!
a0130586_19451125.jpg

174.png 西日で29度。。
福ちゃんは、日向ぼっこ!?。。
a0130586_19463889.jpg


a0130586_19484864.jpg


独りで、太くて長い材木に取り組んで!166.png

「こんな太い木を使って頂かなくてもいいですよ!」と、私、、


ところが、細い木の方が、特注になって割高になるそうですね!
a0130586_19494068.jpg


駅長さんは、お稲荷さんの掃除と、お墓参りに、急きょ!

私は、溜まったブログ作業!、、
福ちゃんは、相手が居なくて、、、
a0130586_19532089.jpg

a0130586_19551697.jpg


a0130586_19554461.jpg


a0130586_19561384.jpg


a0130586_19564104.jpg

ヤマボウシの葉も、更に色づいて、、

a0130586_19571239.jpg


7時半、掃除を終えて、
両家のお墓に、開田の水を掛けて。。
定光寺の叔父叔母の墓、可児市のSさんの墓にも。。


暑い多治見を、走り回って戻ってきた駅長さんの一言。。

「親父が建てた狛犬。。俺と親父の名前が彫ってあるのを見ると、
やっぱり、おろそかには出来ん、、、」
a0130586_19592232.jpg
さてさて、明日は、8時の出棺お見送りから。。

宿で、訃報の連絡。
皆の流れを変えては。。。と、別れるまで話はせずに、、

数え年で、80歳。
今の世間からすると、早いお見送りかな?

私も、80歳まで、あと10年と思うと、複雑な130.png、、、



さてさて、本日は、午後から2度の「熊目撃情報」が流れました!143.png
山に、食べるものないのかなあ、、、

昨日の電車stopのお騒がせも、イノシシかなあ、、、141.png


「夕刊」まで、書けないかと。。
では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-07-07 20:08 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)



a0130586_17273458.jpg
どんなところにも、 ’光る’ 人がいるのですね。。124.png
プロフェッショナル! と、唸らせる人が!。。


塩山駅まで宿のかたに送ってもらう車中で、
2人の前列に居た女性たちが、運転手さんに質問をしていました。

「サクランボ狩り。。なんて、もう、無理でしょうね131.png、、、」

耳をダンボにしていた私は、
彼女らを、知り合いの農園まで送って行こうとしていることを、知りました。169.png

「ねえ、みんな! 史跡巡りよりも、サクランボはどう?」


塩山駅を通過して、5,6分、小高い山の上の農園へ。。


車の中で、
大手の鉄道会社で働いていて、親の病気で故郷へ戻られたことを知りました。

流石、鉄道屋さん!
午後からは、二区電車に乗り、山梨市のフルーツ公園内の「ぷくぷく温泉」に出かけることを告げると、
スピーディーに、バスの時間、
お昼ごはんは、ほうとうならココ!と、お店の名前も!

こういったサービス精神、
どんな素晴らしい宿よりも、温泉よりも、
いつまでも、124.png心に残るのです。。。


a0130586_17410634.jpg


’**狩り’ というもの、初めて経験します!124.png

更に、車に乗って農園へ登りました!
a0130586_17413733.jpg


ご主人の友人とか。。
a0130586_17435093.jpg


もう、終盤、、、とのことですが、アルワ、アルワ!113.png
a0130586_17443523.jpg


a0130586_17454307.jpg


a0130586_17462918.jpg


食べるのも忙しいけど、可愛くて、
撮るのも、忙しい!!

a0130586_17473837.jpg


a0130586_17484209.jpg


a0130586_17491507.jpg


150.png桜の木肌とそっくり! 当たり前かもしれないけど。。。
a0130586_17500797.jpg


勿体ないサクランボを踏みつけながら、、、141.png
a0130586_17522303.jpg


a0130586_17532410.jpg


60個や80個は食べたかと。。

2000円の入園料ですが、「山県館」さんの紹介という事で、1800円!
a0130586_17535483.jpg


a0130586_17555919.jpg


「腹いっぱい、食べた?!」と、お母さんが迎えに来てくれました!
時間制限も無く、おおらかな商売!169.png
a0130586_17563954.jpg


ハウスの中のピヨーネに注目!

「まだ早いよーー!」と、お母さんは言うけれど、、、
a0130586_17581415.jpg

三房ぐらいで、8000円ほど!
’高嶺の花’ ですが、仲間たちは注文したり。。
a0130586_18000056.jpg


153.png ビックリ!
エレベーターですよ!!
a0130586_18012747.jpg


a0130586_18023272.jpg

                       私は、写すだけ!
a0130586_18030574.jpg
午後は、「ぷくぷく温泉」に行く話をすると、お母さんは、
「ほったらかしの湯 は、イッチョシ!」

?? 一押しかな?。。と思ったら、122.png

イケシ! が、肯定する方言で、 イッチョシ! は、否定!


お母さんのお勧めの前に、「ぷくぷく温泉」を決めていたからね!




そんな話で盛り上がっていたら、タクシーでやって来た男性! 

153.png 18年間、このやまさん農園に通っているそうですよ! 

鹿児島生まれのこの男性は、
「ブドウでもミカンでもナンでも出来る鹿児島だけど、サクランボだけは無いんです!137.png

。。。なるほど! 


彼は午後から、
「ほったらかしの湯」へ行くそうです!153.png
「ぷくぷく温泉」から、更に奥へ入った温泉です。。

ここでお母さんは、また、「イッチョシ!」105.png


それを聞いて、
私たちは、「山県館」さんの露天風呂をお勧め!

すると、おかあさんは、バイクとヘルメットを指さし、
「山県館でも、どこでも、バイク貸してあげるから、行ってきな!!102.png


お母さんは、私たちを「塩山駅」まで、送ってくれました!
サクランボ狩り、イケシ!113.png
お母さんも、イケシ!124.png


「山県館」の運転手さんに教えてもらった山梨市のお店も、イケシ!124.png

はち切れるほどサクランボを食べたのに、
「お勧めのほうとうは、入らないよね!」と言いながら、
一品を適当にとったお昼ご飯も、すっかり平らげました!

しかも、写す前に!!105.png

a0130586_18413326.jpg

もつ煮も、イケシ!124.png
a0130586_18460847.jpg


。。。と、ここまでは、イケシ!124.png

美味しかったもつ煮のお代わりをしたために、
時間が押して、153.png145.png100円バスが出てしまったのです!、、、、、



やむなく、二台のタクシーで、「フルーツ公園」へ、、、イッチョシ!!134.png
a0130586_18511891.jpg

富士山も観えず、イッチョシ!118.png

温泉も、夜景を観ながらならイケシ!かもしれないけれど、
「山県館」より、イッチョシ、、、、131.png
a0130586_18533882.jpg


a0130586_18551078.jpg


a0130586_18554094.jpg
雨も降って、公園内を観ることも無く、、、131.png

オマケに、100円バスは3分遅れて、、、131.png

この3分で、私は都合よく電車に乗れたところを、イッチョシ!!145.png

その上、長坂駅手前で、急ブレーキ!!
「動物が線路に、、、点検をしています、、、」と、15分!143.png


塩尻駅では、「上松行き」の普通列車がお待ちかねで、
トイレタイムも無く、
駅弁を買う時間も無く、、、137.png


長い鈍行の旅の間に、お尻に虫が122.png、、、いまだに、カユーー!!



そんなイケシ!とイッチョシ! のPB「同船会」の旅でした。


お付き合い頂きまして、
有難うございました。


by kaida-poppoya | 2017-07-07 19:10 | 37回PB[同船会」2017、7月 | Comments(0)


7日になりました! 
6時、エレベーターから65段!166.png
a0130586_14524611.jpg

a0130586_14535363.jpg

a0130586_14543082.jpg

a0130586_14550878.jpg
数人は、すでに、一番奥の三つ目に。。

温度が、微妙に違っていました。。
a0130586_14562742.jpg


a0130586_14574010.jpg

7?歳のKimikoさん。。

髪は黒く、病院通いも全くなく、
水泳、ヨガでこのプロポーション!113.png

a0130586_14581553.jpg


a0130586_15541782.jpg


a0130586_15531412.jpg



貴州省と日本、4000キロ。。休暇の度に、みんなが集っていた5年間。。

遂に、終止符、、、
彼女は、まだ大学で、日本語を教えたいのですが、
中国政府のビザが降りませんでした、、、

彼女の166.pngで、
日本語の弁論大会で、準優勝者まで出したというのに!143.png
a0130586_15003993.jpg

こんなサイズの部屋を二つ。。
3人と2人に分かれて就寝でした。。152.png

a0130586_15043903.jpg





今、居るところは?

朝食を早く食べて、宿泊客の希望者だけで、散歩に出ます!169.png
a0130586_15414144.jpg

案内人は、150.png珍しいお名前でした!

a0130586_15452329.jpg


a0130586_15462914.jpg


a0130586_15474184.jpg


a0130586_15484525.jpg


a0130586_15493703.jpg


カヤの実! 開田にもあるのかな? いい匂い。。イチイの仲間だそうですね!

a0130586_15505043.jpg


a0130586_15553214.jpg

足が痛いから、直ぐに、離れてしまいます、、、131.png

a0130586_15561779.jpg


雨のあと、、水量も凄いです!
a0130586_15573175.jpg



a0130586_15583217.jpg



a0130586_16010579.jpg


お馴染みのヒノキも、よく見ると、個性的な実。。

a0130586_16023725.jpg

ここから、「清水渓谷」。。

142.pngなだらかな下りが続いて、膝に!、、、

a0130586_16034298.jpg
「西沢渓谷」、もっとハードな渓谷も、近くにあります。。

a0130586_16052932.jpg

モミジが半端でなく多いので、質問をしたら、
日本で26種類のうち、ココに15種類あるそうです!

そして、宿の人は、
秋が一番混むシーズンとのこと!。。なるほど、うなづけます!



チョット躊躇しましたが、途中まで!166.png

a0130586_16083854.jpg


a0130586_16105869.jpg


a0130586_16114945.jpg


a0130586_16123854.jpg

良く知っている薬草の名前。。。すでに忘れています、、、135.png

彼は、エンジニアさんを退職して、森を守るボランティア活動を!
普段は、畑仕事など。。とのこと。

a0130586_16132912.jpg


’とりもつ煮’ の看板に、113.png

a0130586_16144258.jpg

そんなこんなの「山県館」、
ボランティアガイドさんまで付けて、朝の散歩もサービス!169.png  

送迎付きで、宿泊料金は、10800円!124.png


by kaida-poppoya | 2017-07-07 16:19 | 37回PB[同船会」2017、7月 | Comments(0)


3号台風の去ったあとですが、
前線が新潟方面に停滞して、水の被害が出ている中に出かけました。

特急あずさに乗っているときには、気にしない駅。。



塩山駅で合流して、川浦温泉「山県館」の送迎車で
2時に宿へ。。
a0130586_12585255.jpg


’温泉好き’ は、イの一番に 温泉へ! 169.png 



「山県館」の御先祖さま。
a0130586_14100877.jpg
 


ゆこゆこから申し込んでいたKimikoさん、
貸切風呂2ヶ所、1時間が付いていました!
a0130586_13483423.jpg

a0130586_13500694.jpg


a0130586_13503891.jpg

a0130586_13510878.jpg

とろとろとしたお湯。。微かに硫黄の匂い。。モミジの緑。。169.png

ウーーーン! 満足!

、、、なんですが、シャンプーがお茶の臭い!122.png
せっかくの温泉臭を、台無しにして!!143.png



文句は言っていながらも、3時から6時まで、アレコレと温泉巡り!169.png

a0130586_13544531.jpg


朝6時から8時が露天風呂の女性タイム!169.png

足が痛くても、エレベーターから65段! 明日の朝は、頑張ります!166.png
a0130586_13562378.jpg


貸切風呂から、ハシゴ!

シメシメ、誰も居ない。。。いないうちに撮影!169.png
a0130586_13583498.jpg

a0130586_13595180.jpg

私を呼ぶ声!?

日替わり! 男湯に侵入していました!!119.png
a0130586_14003598.jpg

人が居たら、驚いたでしょうね。。。105.png

                      本日の女湯は、こちら!
a0130586_14020530.jpg

源泉かけ流し! お湯も飲めます! 卵臭!。。
a0130586_14024902.jpg


露天風呂は、右にも左にも!169.png ツルツルしているから滑らないように移動!
a0130586_14035725.jpg

a0130586_14051437.jpg

a0130586_14054426.jpg

打たせ湯越しに。。

a0130586_14062807.jpg

a0130586_14070790.jpg



a0130586_14074329.jpg

大広間、二ヶ所を使って夕食。。グラスワインもサービス!124.png

天ぷらも、熱いうちに!169.png
特別なご馳走感まではありませんが、十分な食事でした!。。

平日でも、沢山のお客さま。。

a0130586_14083790.jpg
では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-07-07 14:12 | 37回PB[同船会」2017、7月 | Comments(0)


豪雨の地域もあるのに、御嶽さまは174.png。。   外気温は18,2度。

a0130586_08174657.jpg


一昨日、バスに乗る前。。
一昨日の夕焼け、素晴らしかったそうですが、カメラは私が、、

タブレットでは、、、141.pngとのこと。

a0130586_08284257.jpg

数日居ないうちに、手すりも完成!

135.png やはり、リンゴの木 の手すりには、なっていませんでした、、、

a0130586_08294888.jpg


トタン屋根も、もう、貼られていました。。


もう、全体のトタン屋根尾のペンキを塗り替える時期なのですが、
3年後まで、予約がいっぱいとのこと、、、


木曽町から、助成金が出ることもありますが、
だれもが自分で塗り替えていたのに、
131.png高齢化、、、業者さんに頼るようになってきたわけです。
a0130586_08312299.jpg





数日、「朝刊」「夕刊」を、サボりました!


5日朝、
PB「同船会」で、JR中央線、塩山 まで鈍行の旅!


曇っていましたが、富士山 はクリアーに!169.png
a0130586_08371834.jpg


昨日は、山梨市のフルーツパーク「ぷくぷく温泉」。

にわか雨があったりで、富士山 は観えませんでした、、、
a0130586_08383152.jpg

体重を少し落としてきていたのに、
「サクランボ狩り」で、元の木阿弥です!122.png


また、ダラダラと書きますので、
お付き合いくださいませ!


なお、旅行中に、村人の訃報、、、
明日は、 ’村流’ の お葬式で、一日終わるかと思います。

by kaida-poppoya | 2017-07-07 08:44 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)