うす曇りの一日でしたが、
御嶽さまは、ズーート、観えていました。。
a0130586_16405464.jpg

174.png 強烈な太陽の時間もありました。。

福ちゃんは、やはり、
暖かいところが好き!157.png
a0130586_16422872.jpg


a0130586_16434161.jpg

「運転中」、
お客さまはひとりも、、、

「運休中」の看板を出していると、何故だか忙しいんです!105.png


薪割りに精を出していた駅長さん。
軽トラを使わせてくれたのは、3時半過ぎ。。


まずは、「小野原地区」へ。。
先日、亡くなったYさん、、
お悔やみに出かけた時には、奥さんは142.pngなみだ、、、

お邪魔した時、NTTと電話料金の話をしているところでした。。
机の上には、色々な書類が。。

世帯主が変更になり、煩雑な手続きをせねば。。
泣いている場合ではありません!119.png

書類を見ながら、少し、お手伝い!
やはり、私の10年後の姿?、、、130.png

昨日頂いたタケノコを煮付けたので、
瓶に入れて、お持ちしました。。
a0130586_16485581.jpg


a0130586_16564278.jpg



a0130586_16571562.jpg


                  頑丈な、雪囲いになりました!

両サイドに、衝立のようなものを。。と、申しておりましたが、
屋根まで、付きました!150.png
a0130586_16591053.jpg

ドアを開けた時に、入ってしまった雪を、
小まめに、削ったりしていました、、、
閉まらなくなっちゃうからです!122.png

a0130586_17013606.jpg



a0130586_17033527.jpg

夕焼けショーは、、灼けませんでした!

a0130586_19131829.jpg


a0130586_19140635.jpg

本当に、134.png明日は雨?
その上、15度ぐらい、一気に温度が下がるとか?!

長野では、34度!
観測史上、最高だそうです!

開田は、湿度はいつもよりありましたが、
昨日の方が、暑かったと思うぐらいで、それほどでもありませんでした。。

6時過ぎると、
家中の窓を閉めて。。


ズーート174.png晴れだったのに、、、
明日は、6名さま、141.png雨の中の「旧飛騨街道」へ、、、

では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-06-20 17:05 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


弟君が、送ってくれました。。
Before,,,8年前のPOPPOYAです!

線路も、まだ、、、

街灯が、目の前に、、142.png
お願いして、現在の位置に移動を!169.png

自然に生えていた二股のドングリも、まだ、こんなに小さくて、、、
a0130586_08030620.jpg


166.png作業をしているのは、
昨日、タケノコを持って来てくれた登さん!。。



10円のお金まで出し切って建築!

本当にシンプルに、家だけ!。。


でも、とりあえずやったことは、山の枝を切って来て、ベティーとタラちゃんの囲い。。
猫用の自動ドアを付けていたので、用を足しに外へ出た際、
           動物たちに襲われる危険性があったから。。
a0130586_08045039.jpg


作業を、166.png手伝ってくださったのは、登さんと春日井市のダンディーさん!
ダンディーさんは、旧店の「物置小屋・GAUCHE」も、166.png

この、ナニも無いところから、今まで、
造り足して、また、足して。。。

After。。

a0130586_12515817.jpg



a0130586_12471940.jpg


本日は、雨の前の一日です!


5時24分の御嶽さまです。 外気温は8,6度。
a0130586_08124066.jpg


a0130586_08133846.jpg


a0130586_08141090.jpg


a0130586_08144355.jpg

昨日、病院へ行く際、
ガソリンマークが点いて、一番下のⅠメモリがピカピカと点燈、、、143.png

引き返して、
ガソリンを入れてから、出発すればいいものを、前進!
ハラハラドキドキ!141.png

145.pngこんな山中で停まったら!!
153.pngワー! トンネル内で停まったら!!
止まってしまった時のことを考えて、なるべく左端に!!
ズ~と下りだから、60キロ以上出さずに、そっと走れば109.png、、、

街に降りて、一軒目のスタンドは、セルフ!
もたもたしていたら、予約時間に!!

600Mぐらい先に、二軒目!
タンクには、たった3リットル!122.png セーフ!!105.png


駅長さんに話したら、
「俺だったら、引き返す!!  引き返す勇気が必要なんだ!!153.png 
この前のホタルみたいに、、、144.png

どのくらい、恐ろしいことをしていたのか、、、
駅長さんの激怒振りを見ていて、感じました、、、141.png


さてさて、
明日は、待望の雨ですが、
Masaki組6名さまの予定です、、、137.png

by kaida-poppoya | 2017-06-20 08:31 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(2)