二日前のお天気だったら。。。
a0130586_21183057.jpg

131.png山派早く出発しなきゃ!!」と、駅長さんに促されて、
少しでも早くと、末川まで迎えの車を待たずに歩いて。。
a0130586_21192345.jpg

10時14分、ロープウエイの乗り場に行こうとしたら、
三岳小学校の子らが、178.png花壇の手入れ!
a0130586_21213511.jpg


わたし的には、山野草などが似合うと思うし、
こういう機会に、
木曽町で大事にしたい花を知る機会でもあるのでは。。。?と。
a0130586_21231119.jpg


それでも、挨拶がちゃんとできて、
101.png笑顔がかわいい子らばかりでした!



展望台。。「乗鞍岳」が浮かんでいました。。169.png
a0130586_21261855.jpg


a0130586_21285121.jpg
中央アルプスは、霞んで、、、


a0130586_21294807.jpg


a0130586_21302431.jpg


a0130586_21305473.jpg


a0130586_21312866.jpg

Akoさんは、マスクを外しましたが、
実は、草を刈り取っていた昨日、、、
アレルギーが出て、鼻水と涙で大変なことになっていました、、、143.png

「山を降りたら、薬局に行って!134.png
沖永良部島には無い草が、生えているのですね、牧場などには、、、
a0130586_21320491.jpg


a0130586_21352633.jpg


a0130586_21361330.jpg

お昼ご飯は、天ぷらそば!169.png172.png

a0130586_21365197.jpg


a0130586_21375019.jpg


「東京大学天文台」へ寄り道。
これも、望遠鏡の一種だそうですね。。動いているそうですよ!150.png
a0130586_21385644.jpg


a0130586_21403024.jpg


a0130586_21411128.jpg


a0130586_21420373.jpg


a0130586_21424474.jpg

それでは、次は「赤沢美林」の森林鉄道の巻を。。。

超久しぶりの上松町の「森林鉄道」でしたが、
改めて、169.png気持ちの良いところですね!。。。


明日は、朝のうちに、Akoさんらが参ります!
そして、昼には、8名のJohn組です。

では、オヤスミナサイ。


by kaida-poppoya | 2017-05-30 21:47 | 2017,5,30にわか観光案内 | Comments(0)


4時46分の御嶽さまです。 外気温は7,8度。

a0130586_06401993.jpg


a0130586_06405944.jpg


a0130586_06414276.jpg


順に、クリアーになって来ていますが、
朝一の予定、「おんたけロープウエイ」。。?

その後、「赤沢美林」で、森林鉄道。。
木曽福島に戻り、「小池麹屋」さんで、味噌煎餅!
勿論、「七笑」か「中乗さん」で、テイスティングも!102.png
温泉は、「駒の湯」さん。。
「キビオ峠」から夕日を眺めて、
二泊目の「ノッツハウス」さんへ。。

コンな流れで、
私の ’にわか観光案内人’ で、一日ドライヴとなりそうです。

143.png寝不足? 167.pngお酒が過ぎた?
頭がしびれたママの朝、、

152.png 途中で、居眠りしそうです、、、

by kaida-poppoya | 2017-05-30 06:53 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)