雨は降っていますが、「大島紬」の工房へ。。

レンタカーには、カーナビがありません!118.png


やっと、看板は見つけましたが、入り口が見つからず、、、
a0130586_18292868.jpg

他を捜そうとしていたところで、
隣りの建物に入って尋ねたところ、全くの裏側に入り口!!

しかも、らしからぬ階段を登って行くと、なるほど。。。
a0130586_18313119.jpg


a0130586_18323828.jpg


階段の端っこに展示してあったショール。。
大島紬が部分的に織り込んであり、
Akoさんの大島紬のパンツに、ピッタリでは?。。と、私。
a0130586_18333001.jpg


a0130586_18360737.jpg


a0130586_18364438.jpg


織姫たちが、手を止めて、集まってきましたよ!109.png
a0130586_18373143.jpg

彼女は、ストールをGet!169.png

私は、帽子に目が!!

値段が付いていなかったので、冗談ぽく、
128.png1000円なら、買おうかな?」

「2000円で、どうですか?!」

169.png 勿論Get!!

急いで、急な階段を降りて、車へ!!!


143.png間違っていました!!」って後ろから声がかかりそうで、、、106.png  

a0130586_19362750.jpg



織姫たちが勧めたのか、Akoさんたちがリサーチしていた店かは、
私は知らないのですが、
小型のバイクに、青いレインコートとヘルメットで、
私達の車を、雨の中 先導して下さったのです。


a0130586_19182959.jpg
この外観が真っ白な西洋建築の家。。
午後の1時から開店とプレート。。

鍵は掛かっておらず、中に入ってみました。。。
a0130586_19124675.jpg


a0130586_19173380.jpg


織姫さん、雨の中を有難うございました。113.png
a0130586_19191767.jpg

2000円。。。なんてことはないよね!
その場で被って、雨に打たれて、芯と紬が少し浮いてしまったことが、134.png残念、、、

’雪の子’ に、モデルになってもらいました!

a0130586_19272825.jpg

では(15)では、先にAkoさんを港に送り、私達は空港へ。。。の巻を!

by kaida-poppoya | 2017-04-15 19:21 | 与論島へ。。 | Comments(0)


’草刈り夫妻’ 、
明けましておめでとう! の挨拶から。。

2月ごろお手紙を頂き、電話では話を。。


本日、雨の中を、初物のタケノコを持って。。。169.png
a0130586_15444702.jpg


早速、アク抜きをしながら、
手ぬぐいで。。。

木曽町で作ったオリジナルな手ぬぐい。。

「お店に置いて!」と言われて、半年!
一向に、買う方はありません!

a0130586_15492304.jpg



a0130586_15495793.jpg
そこで、ひと工夫!169.png


写真を撮ってくれたのは、’雪の子’ !102.png
a0130586_15485809.jpg

a0130586_15511961.jpg


a0130586_15521156.jpg


雨が小雨になった頃、駅長さんが帰宅。

片付け仕事をやっていると、爆音!
スポーツカーが、7,8台、地蔵峠に向かって。。。


150.png アララ、、、134.png
a0130586_18131501.jpg

。。。と、方向を替えて。。

a0130586_18142592.jpg

例年、4月の末に開通しますよ!!

a0130586_18153161.jpg



a0130586_18161142.jpg



a0130586_18164568.jpg


雨と雪が残っていて、危ぶまれましたが、「野焼き」行われそうですね。。

その前に、午前中に。。かもしれない4名さま。。?

お昼、セルフガイドの5名さまも!

では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-04-15 15:54 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


駅長さん不在で、ぴったりと私にくっついて寝た福ちゃん。。
a0130586_10232676.jpg

朝の ’お勤め’ !166.png

a0130586_10250478.jpg

朝は、薄っすらと観えていた御嶽さま。。

只今は、雨に、、、

ストーヴを焚いていませんが、
少し冷えてきて、焚こうかな?。。。

a0130586_10262101.jpg
明日の午後は、私達の地域が「野焼き」です、、、?

土の中の害虫を追い出してから、種蒔き!166.png

農作物を作れる時期は、非常に短い地域ですが、
トウモロコシと言い、蕎麦やブルーベリー、白菜、キャベツ!

高原野菜は、みな、とても美味しいのです!169.png 172.png



さてさて、昨夜の ’雪の子’ ! 150.png106.png


夕ご飯前、静か。。。?
ゲームかな、、?

二階から現れたときには、153.png
a0130586_10312775.jpg

バスタオルと、ガムテープ、頭髪をまとめるピンクのゴム!!

前日には、バスタオルをロングスカート風に、引きずっていたので、
144.png 階段でコケるでしょう!!」と、怒鳴っていたのですが、
ファッションに目覚めたということでしょうか?。。。105.png

一年、二年年上のお宅に、遊びに行かせて頂くこともあり、
こんな遊びをしているのでしょうか?。。。


私も、こんな頃、
お金持ちのお屋敷、日本庭園が見渡せ、何度も90度に曲がっていた回廊を、
着物を引きずって、 ’お姫様ごっこ’ なるものをしていた情景が、今も、くっきりと!104.png

by kaida-poppoya | 2017-04-15 10:42 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)