レンタカーで飛ばした先は、「百合が浜」。。

前に一度来ているAkoさんが、ナビゲーター!

曇っていてこの色!169.png
a0130586_19591520.jpg

与論島も、まったく未知の世界。。
Akoさんに、付いていくだけです。。

待ち合わせていた船主と打ち合わせ。

a0130586_20335804.jpg

どうやら、雲行きが怪しいから、
グラスボートを待っていると、
雨が来そう、、、と、船着き場を替えることになりました、、
a0130586_20013584.jpg


’与論の顔’ をしたお兄さんが船頭さん!

a0130586_20054498.jpg
a0130586_20042912.jpg


a0130586_20063878.jpg

引き潮の時だけ現れる小さな小さな島に、行くのですね。。。104.png

a0130586_20071307.jpg


a0130586_20092219.jpg


a0130586_20104348.jpg


a0130586_20114200.jpg



a0130586_20122048.jpg


a0130586_20234673.jpg


a0130586_20241400.jpg


a0130586_20244507.jpg


救命胴衣は、このピンク一つだけ、、、142.png

錆びたグラスボートの底に、ナニやら魚が来ているらしいのですが、
私には??、、、118.png
a0130586_20251312.jpg

かって、奄美大島でグラスボートに乗った時も、
天気がイマイチで、、、と思っていたら、169.png 169.png 169.png



ウミガメに出逢えました!113.png
a0130586_20271671.jpg


a0130586_20315181.jpg

Naomiさん、映画じゃあるまいし!106.png

a0130586_20353105.jpg


a0130586_20362640.jpg


a0130586_20364342.jpg

このあと、スコールのような雨に、、、143.png

by kaida-poppoya | 2017-04-10 20:28 | 与論島へ。。 | Comments(0)


沖永良部島、最後の朝です。。

高原にも咲くような白い花。。
a0130586_17155165.jpg


a0130586_17164122.jpg


a0130586_17165721.jpg
撮らなかったけど、ブーゲンビリア、ハイビスカス、菜の花、シマウドの白い花、コスモスまで!


散歩をしていたら、
朝ご飯が出来ていました。。169.png

「酔庵」は、赤○の辺りです。。
a0130586_18002107.jpg

a0130586_17193830.jpg

最期に、オシャレな倉庫を拝見!



a0130586_17210016.jpg

一人乗りの電気自動車!
a0130586_17214862.jpg


ここで、テラスのイスとテーブルが作られたのですね。。。
a0130586_17224107.jpg

カヤックも3艘、壁に。。


ご主人に、空港近くの和泊港まで送って頂きました!

途中で、予約してあったお弁当を。。

船内で売られているのは、美味しくないから。。と。

会話の中で、てっきり途中で ’菜の花畑’ に行くのだと思っていたら、
お友達のお弁当屋さんの名前でした!129.png

初日の晩に、 ’島豆腐’ を届けてくださったかたが、作られました!
a0130586_17241476.jpg

私だけ、待ち時間にお弁当を食べました!102.png
荷物も少なくなるし、胃に落ち着いてくれたら船酔いも楽かと。。
a0130586_17291117.jpg

空港もでしたが、
歓送迎のシーズン、花束を抱えた若者たちも。。
a0130586_17351353.jpg


この階段!
スーツケースを抱えて、上がって行くのです!!

私達は、行きも帰りも宅配便。。
「酔庵」の庭まで来てもらって、与論島の一泊分しか荷物は無いのですが、
そうは言うものの、マイナス気温に戻って行かねばならないから、
それなりの荷物、、、131.png
a0130586_17394524.jpg
この辺りまでは、知らぬが仏!で、
「条件付き」で、12時過ぎに出航したらしく、、、137.png

夜には前線が、直撃!!となるのです、、143.png


a0130586_17485327.jpg

3,40分の遅れで、2時40分ごろ到着。
覚悟していた船酔いも、なんとかOK!125.png

a0130586_17511201.jpg


与論島へ到着。
沖縄へ向かう乗客でごった返す港。。
a0130586_17515792.jpg


レンタカーは、この港に、鍵もサンバイザーに挟んだ状態で。。150.png

振り返ると、厚くて黒い雲、、
嵐になる気配です、、143.png

by kaida-poppoya | 2017-04-10 17:56 | 沖永良部島へ | Comments(0)


12時40分ぐらい。。

沖永良部島、Akoさんのご主人の本を読んでいると、
4名さまが!
a0130586_15511528.jpg

今日のかた達は、みなパスタ!


では、 ’おもてなし’ タイム!169.png
a0130586_15532584.jpg


a0130586_15553316.jpg


a0130586_15565365.jpg

福ちゃん、登場!

a0130586_15573563.jpg


a0130586_15583733.jpg


同じく、2歳のワンちゃんが居るようです。。126.png
a0130586_16003323.jpg


a0130586_16023570.jpg


a0130586_16032631.jpg


a0130586_16041357.jpg

二組とも、オーストラリアさんでした!
a0130586_16045871.jpg

昨晩、 ’雪の子’ 捜しをしていた時、
あちこちのお宅の庭へ行くと、
150.png もう、’ピョンピョン’ 野甘草が出てきていました!

若い芽の酢味噌和え、美味しいけど。。。142.png
膝が、もう少しよくなるまで、、、

「野焼き」、この辺りは、16日の午後!
その前には、採りたいわ。。

a0130586_19475825.jpg


a0130586_19482858.jpg


a0130586_19485659.jpg


a0130586_19492492.jpg
明日も、4名さまです。。

では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-04-10 16:08 | 20174月外人ツアー | Comments(0)


今朝は、マイナスでした。。

今夜からまた寒波とか。。
また、雪になるかしら、、、?

a0130586_08534834.jpg

霧が晴れて、御嶽さまが現れました!169.png

a0130586_08544162.jpg

昨日のTomグループは、両日とも御嶽さま!101.png

そのTom、多治見市で1年半暮らしたことがあり、
大判焼きが、157.pngお気に入りだったそうです!

あれは、 ’自慢焼き’ って言っていたような。。。125.png


さてさて、本日も、痛い膝をかばいながら、166.png

by kaida-poppoya | 2017-04-10 08:58 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)