やあ いらっしゃい

本日は、四十九日。

小雨ではありましたが、
東京から駆けつけた息子と共に、
無事、終わりました。

昼食は、予約していた「川奈」さん。
美味しく頂きましたが、また、写真を撮らず食べてしまいました。

マスターは、「五月になったら開田に行くからね!」と
カウンターの中から、にこやかに!


そして、午後は、もう一つのイベント。
姑の実家は、世継ぎが無いこともあり、
永代供養の手続きを、
かねてから親戚でしておりましたが、
皆が揃った時にと、位牌を今までの寺から
定光寺さんに移しました。

和尚さんのお祈りの後、お墓にもお参り。
雨が又チョット降り出しました。

主人任せで、お墓にお参りしたのは、
今日が始めて。

「やあ いらっしゃい」

?????

前列のお墓の石柱に彫られていたこ・と・ば!

どんな方が、こんな”セリフ”を思いついたのでしょう。。。

最近は、「・・・家の墓」とかは流行らず、
けっこう皆さん思い思いの石柱が見られます。

私の実家も最近新しいお墓を造りましたが、
「妙音」と私のアイディアを採用してくれました。

寂聴さんの仏教の本から引用しました。
自然界のすべての涼やかな音。。。。

我ながら、いい言葉を見つけたと思っていましたが、
今日の、「やあ いらっしゃい」には、
参りました!
by kaida-poppoya | 2010-02-15 18:49 | Comments(0)