20日は。。。


氷と同居のお風呂で体を洗ったのは初めて!

野菜を洗うのも水が溢れそうでいい加減・・・・
まあ、煮るからいいか!とか湯を通すからいいか!と、
キャンプ生活を思い出しながら・・・・

そうそう、ワンコたちもドサクサで床でそそう・・・・
色々ありの一夜が開けたら、早速主人は雪かきです。
20日は。。。_a0130586_21391334.jpg

20日は。。。_a0130586_2141387.jpg

ツララが朝日に光り、雪の結晶もキラキラと・・・・
これは、二階からの景色ですが、この雪、雪崩のように、
大地を揺さぶる音で落ちるのです!

主人の努力で、軽トラが上に登りました。
そうなんです!
荷物はすべて下から雪の中を歩いて運んでいたのです。
20日は。。。_a0130586_17105639.jpg


持っていった薪もやっと軒下に入れ、
ぱれっとで使っていた家具も入れられました。
20日は。。。_a0130586_2245344.jpg


目どが立って、昼食はご近所の大目旅館さんへ。
回りの方たちは、すんきそばの温かいのを召し上がっていましたが、
私達は基本のきで、ざるそば。

きのこと麦麹の一品やお漬物もすごーく美味しく頂きました。
廊下のポスターを見て、この景色はどこから?と尋ねると
西野とのこと、
早速行ってみることにしました。

途中、風の森さんへ立ち寄って、我が家の野菜をお届け。
お留守でしたが・・・・


乗鞍岳の頂が。。。。
20日は。。。_a0130586_22322843.jpg


九蔵峠からの絶景です。
20日は。。。_a0130586_22311788.jpg


そのまま、やまゆり荘で温泉三昧。

帰りに、風の森さんの下を通ると、主人が
「あの荷物、まだ玄関にあるぞ!」

もしや・・・・何も書置きをしなかったからかも・・・と、
鉛筆でケイタイ番号と”末川の安藤です”と慌てて書いたのですが、
ポッポ屋と書かないと分らなかったかもね!と言いながら
再び雪に埋もれた我が家へ。

。。。。。何度試みても、また、軽トラが登りません。
気温が上がって、シャーベットになって、
タイヤが滑ってしまうのです。。。。。
ヤレヤレ。。。。。


湯疲れか、雪の中の歩行のせいか、どっと疲れが。。。。
でも、旅館じゃないから、自分で夕食は作らねばなりません。

片付けも終わって蕎麦茶を飲んでいると、娘からメール。

そうでした!
私達の”結婚記念日”でした。
毎年、私は10日くらい前に一度思い出すのですが、
いつも当日には忘れてしまいます。

主人は缶ビール一本でダウンしました。

私は、持っていったハーモニカを持ち出して、しばらくレッスン。
以前は、息苦しかったのですが、
二日も居ると、高度に順応するのか、それほどでも。。。。


真夜中の、雪崩の音、物凄い迫力です!
その上、大寒というのに、大雨。。。。。
by kaida-poppoya | 2010-01-21 22:43 | Comments(0)