鍵の受け取りは9日となりました。

大邸宅でもないのに、およそ着工から半年。。。。

なんとか、雪で埋もれる前に、鍵が受け取れます。
イソップさん、有難うございます。

思えば、まったく我がまま夫婦にお付き合いいただきました。

主人は、私の長期旅行中に、8年も前になりますが、すでに、
厨房機材をオークションや中古品などで購入しておりました。

三十数年前に開店して以来、改装などで使わなかった照明器具、
友人から貰った水洗トイレ、今までの店から持ち込んだ薪ストーブ、
家具屋の庭先にほってあった食器棚。。。。。

イソップさんが、自分の思うとおりに!ではなく、
こちらのお財布事情から、上記のように横槍ばかりで、
造ってもらった家です。

イソップさんから送られた写真を添付します。

鍵の受け取りは9日となりました。_a0130586_18533718.jpg
鍵の受け取りは9日となりました。_a0130586_1854661.jpg
鍵の受け取りは9日となりました。_a0130586_18541632.jpg

Commented by ケンピ- at 2009-12-05 19:45 x
もうスグ完成なのかな?ふんだんに使われている木のぬくもりが伝わってきます。素敵なお店が出来ますね~!
Commented by 風の森 at 2009-12-05 20:29 x
いよいよですねぇ~! スキー場は困っていますが、お家のためには暖冬でヨカッタ・ヨカッタ!
これからぼちぼち荷物の運び込みですか? 薪運びで大分お疲れでしょうに、無理をなさいませんように・・・
Commented by さだこ at 2009-12-05 20:53 x
 おめでとう!!ご夫妻の夢が強い意志で 現実となりました。
新しい生活が待っています。 落ち着かれるまでは しばらく掛かると
思いますが体調を整えて 楽しみながら こなして下さいませ。

 人手の要るときは いつでも声を掛けてね。 私たちも楽しみに
待っています。
 お店にあったストーブも もうすっかり新しい場所に馴染んで
主のような顔で 鎮座していますね。
Commented by 開田のポッポ屋 at 2009-12-06 08:35 x
皆様 コメント有難うございました。

開田に住む私達の”意味”は、ナンだろうと、
時々考えます。
一般の家庭だったら、別荘を持っていても世間にはあまり知られずに済みますね。
ところが、こうやって長年店をやって来て、それなりのお客様が居たと言うこと、そして、辞める事を言わなければならない状況となると、
一気に知れ渡るわけです。

「この年になったら、殆どは守りに入るのに良くやるね!」とエールをくれる人も居ますが、
「生意気な!」とか「優雅なこっちゃ!」と冷ややかに言葉を投げかける人も居ます。

事故から長時間の立ち仕事が出来なくなってきたこと、介護のうっぷんのはけ口が私達には必要なことなどは、解ってもらえません。

Commented by 開田のポッポ屋 at 2009-12-06 08:43 x
ポッポ屋と名づける理由は、主人のマニアのこともありますが、亡くなった鉄道屋の叔父からわずかですが頂いたお金、すでに義母の医療費と介護代で消えていますが、屋根代ぐらいは
そのお金が使えました。
また、叔父の家に会った明治時代の箪笥、ネズミの刃にはかかっていましたが、解体寸前で、私達が拾い出しました。
今度の家には、主となって君臨するはずです。

そんな思いも込めた開田の家ですが、
それでも、生意気でしょうか?
優雅でしょうか?
by kaida-poppoya | 2009-12-05 18:57 | Comments(5)