9月22日「朝刊」昨夜から、チュニジア、パリにBack!


9時、ベランダを叩きつける雨音、、、
外気温は19,8度。
9月22日「朝刊」昨夜から、チュニジア、パリにBack!_a0130586_09595717.jpg


10時には、174.png

名古屋から来店の159.pngソレイユ御一行は、
「開田って、こんなに蒸し暑くなっちゃったの??141.png、、、」って、言われそうですが、
今日の名古屋地方は、30度まで上がるようですね、、、131.png
9月22日「朝刊」昨夜から、チュニジア、パリにBack!_a0130586_10010528.jpg


さてさて、昨晩、
’飛天の君’ からメール。。

ビゴさんが亡くなったと120.png、、、

9月22日「朝刊」昨夜から、チュニジア、パリにBack!_a0130586_10063247.jpg


、、、と言っても、パリのホテルの朝食の時に124.png。。

9月22日「朝刊」昨夜から、チュニジア、パリにBack!_a0130586_10074342.jpg

このとき、彼の手は、わたしのお尻を!106.png
まあ、エッチ!って104.png思わず言うぐらいのことですけどね!109.png

食事中に、彼と目が合ったので、
「美味しいパンですね!169.png」と言うと、「118.png、、、これが?!」


お弟子さんの日本人男性が側にいて、
そんな有名なかたと150.png。。


あのホテル、オペラ座の近くでしたが、
渋くて小さな、イカにもパリらしいホテルでした124.png。。



神戸へ行った際に、写真を差し上げに彼の店を訪問したのですが、
生憎、東京の店にお出かけでした。

9月17日他界、、76歳、「レジオン・ドタール勲章」も受けておられるとか。
写真の隣りのHirokoちゃんも、すでに他界134.png、、、淋しいばかりです。



チュニジア旅行の際に、
パリで数日遊んだ三人。。

それぞれが、したいことを!

わたしは、「かふぇ・ら・ぱれっと」、旧店の名前を勝手に頂いた ’本店’ へ169.png。。
なぜだか、この写真一枚だけ137.png、、、
9月22日「朝刊」昨夜から、チュニジア、パリにBack!_a0130586_10151606.jpg
偶然、バスに乗って知り合った黒いコートの女性に、
 ’本店’ まで、連れて行って頂いたのです。。


オペラ座のジゼル、前から5列目ぐらいの上等席!
バレーは、わたしには非常に105.png退屈、、、
天井画のシャガールだけが印象に残って、あとは、152.png152.png152.png
9月22日「朝刊」昨夜から、チュニジア、パリにBack!_a0130586_10183053.jpg
モンマルトルまでの地下鉄では、引ったくりに遭いました!141.png
幸い、リュックには雨具しか居れていなくて、、、

プロ集団の ’妙技’ を見た思いでした、、


チュニジアは、 ’さだこ姉さん’ も、 ’オカルトママ’ も!。。

ピンクの帽子は、Machiさん!124.png
ご主人の赴任で、約6年ほど。。現地で再会!169.png
9月22日「朝刊」昨夜から、チュニジア、パリにBack!_a0130586_10222610.jpg

スターウオーズの世界。。内陸部の砂漠を旅してきて、
再び、Machiさんにホテルで逢った時には、
サッカーアフリカ大会で、チュニジアが150.png優勝!

真夜中まで、物凄い騒ぎで、
わたし達は、危険だからと、ホテルから一歩も出られない状態となりました。。

Machiさんとご主人は、
全ての交通機関も動かなくなったのに、
苦労して、手作りの海苔巻き寿司と麦茶を届けてくれたのです113.png。。美味しかった!169.png

チュニジアの米と言うよりも、 ’リビア米’ !
現地では、粘り気のあるコシヒカリのような米は好まれず、
低所得者が食べていると、Machi さんが説明を。。



ホテルから出られず、仕方が無いので、
サウナのようなハマムや、変装で時間つぶし!141.png
9月22日「朝刊」昨夜から、チュニジア、パリにBack!_a0130586_10285310.jpg


149.png
 ’オカルトママ’ が、変身のメイクをしてくれました!105.png
9月22日「朝刊」昨夜から、チュニジア、パリにBack!_a0130586_10304921.jpg



ベルベル人から買った上着。。
彼女は、まだ、持っているでしょうか?
9月22日「朝刊」昨夜から、チュニジア、パリにBack!_a0130586_10323345.jpg

引き出しを沢山持っていると、
直ぐに、思い出にBack!169.png

by kaida-poppoya | 2018-09-22 10:48 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)