8月22日、「夕刊」(1)95歳と88歳!


本日は、「ブルーベリー園」へ、二度!!

9時10分、一回目!
8月22日、「夕刊」(1)95歳と88歳!_a0130586_19384505.jpg

プルーンの果樹園は、他の場所にありますが、
この木は、シンボルツリーのように、ズーート前から。。

足場を組んで、これから収穫作業です!166.png
8月22日、「夕刊」(1)95歳と88歳!_a0130586_19405777.jpg


8月22日、「夕刊」(1)95歳と88歳!_a0130586_19431432.jpg


’上松さん’ と、出合いました!
ブルーベリー園の駐車場で!124.png
8月22日、「夕刊」(1)95歳と88歳!_a0130586_19445924.jpg


朝、「構わん!」と言ったTさん。。

お昼を外して。。と、10時20分到着!169.png
8月22日、「夕刊」(1)95歳と88歳!_a0130586_19464276.jpg

一年ぶりのお孫君の、身長の伸びに、150.png
8月22日、「夕刊」(1)95歳と88歳!_a0130586_19481205.jpg
毎年頂く、
Tさんの奥さんの佃煮は、最高!169.png
ご飯、食べすぎますけど、、、141.png

8月22日、「夕刊」(1)95歳と88歳!_a0130586_20325842.jpg


貸切りのお客さんを気にしつつ、Sさんが連れて来られた夫妻は、
95歳と88歳!150.png
8月22日、「夕刊」(1)95歳と88歳!_a0130586_19495119.jpg


8月22日、「夕刊」(1)95歳と88歳!_a0130586_19511942.jpg

大正12年。。と聞いて、思わず、肩をもみました!169.png

私の父君と同じ年だから!124.png

8月22日、「夕刊」(1)95歳と88歳!_a0130586_19520531.jpg
つい、「戦争へは?」

学徒動員で、陸軍へ。。

中学三年生。。初年兵の下に、幼年兵 があったのですね。。
教育係になっておられたころのこと。。
竹刀を高くあげたら、幼年兵が153.png驚いて、飛んで行ってしまったそうです、、、

それ以来、竹刀は持たないで、教育を。。

中学三年で兵隊に、、、119.png
いまより、どれだけあどけなかったことでしょうね。。。

70年以上前の出来事を、
しっかりと憶えてみえました。。。




by kaida-poppoya | 2017-08-22 20:30 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)