8月8日、「朝刊」ノロノロ台風5号が去って。。


昨日の朝、ブルーベリー園のオーナーさんが来られたので、
POPPOYAのブルーベリーを見てもらいました。。


「こんなに、実を生らせてはいけない、、、木が弱っているよ!131.png
「たわわに付いているこの枝、特に切ってやらないと、、、」
a0130586_10311974.jpg

種の法則で、死ぬ前に、一生懸命 子孫を残すために、実を付ける166.png。。。


来年花が咲いたら、花を付けさせないように。。。と、アドバイスを!


初めのこの木は、更に弱っているそうです、、、142.png
a0130586_10360430.jpg
来年は、ブルーベリーの収穫は諦めて、
178.png花が咲いたら、皆、落としてみようと思います、、、



ノロノロ台風5号が、去りました!

歯医者さんから戻るころには、雨も止んで、
モロッコインゲン採り。。
a0130586_10372639.jpg

真夜中には、ラジオで、
木曽町に特別警報が出ました。

昨夜、9時25分ごろには、地震も143.png、、、


ミントやバジルが倒れたくらいで、
特別な被害はなく、ホッとしています。。。


歯医者さんの道中には、オミナエシやオニユリが咲いていて、
もう、秋を感じる朝です。。

by kaida-poppoya | 2017-08-08 10:44 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)