7月23日、「朝刊」幼いころの記憶。。


大工のYさんから! ’上松夫人’ から!
虫刺されのために頂いたドクダミの花が、咲きそろいました!169.png
a0130586_08575042.jpg

9時5分前、外気温は20,3度。

雨が止みました、、、が、御嶽さまは、ご機嫌ナナメ、、、134.png

a0130586_09000853.jpg

昨晩は、一騒動!119.png

開田は大雨でしたが、
トンネルの下は、173.png 花火OK日和だったようです。。


子供同士の約束に、親が振り回されて、ご近所さんも振り回して!141.png、、、


さながら、 ’となりのトトロ’ のように、
バス停でひとり、傘を持って ’オカルトママ’ の帰りを待つ ’カエルの子’ 、、

ご近所さんは、あまりの雨に車に入れて、
「町へ連れて行ってもいいけど、帰りは10時ごろになるけど、、、」


行き違いが重なりながら、
駅長さんは、ママと ’カエルの子’ を連れて、お山を降りて、、、


イオンの駐車場で待ち続けた ’カエルの子’ 、、148.png
相手は、中学のグランドで花火見物!153.png

駅長さんが渡した1000円のお小遣いも落としたり、、、132.png
憤慨したママに133.png叱られたり、、、


120.pngこんなこと、小学二年なら憶えているでしょうか? 大人になってから、、、


私の記憶、、

吊り橋を渡って、保育園へ。。
悪ガキに、吊り橋を揺すられて、、、122.png

一里近く歩いた小学校への登校。。
長い道のり、米屋の娘さんと、作り話をして。。110.png


お祖母ちゃんの趣味で、日本舞踊を、、
板の間に座って、扇子で膝をよく叩かれて、、145.png

「カモメの水兵さん」はトウシューズも靴やさん ’あんよの兄ちゃん’ に作ってもらい。。

「羽根の神室」(カムロってこう書くのかな?)は、貸衣装。。(
64年ぐらい前の話ですよ!129.png

当時で3000円のレンタル料、、父親の月給はいかほど?、、
夫婦喧嘩をしていました、、、いつもお稽古の費用のことで、、、142.png

父君は、私のために桜の木で作った ’電蓄’ 電気蓄音機?を購入! 
重い黒いレコード盤を回して、日々家でもお稽古!119.png

丁度、小学二年の夏に、
八百津から多治見へ。。


木曽川の黒々とした深緑の川の袂から、
153.png陶土が牛乳色して流れる多治見市へ。。。



。。。ということは、
昨夜の重なる143.png144.png ’事件’ 、憶えているのでしょうね。。。


さてさて、お昼の予約が重なってきました!105.png166.png

a0130586_09405922.jpg


by kaida-poppoya | 2017-07-23 09:33 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)