7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。


6時21分の御嶽さま。 外気温は14度。

御嶽さまも、 ’白い藤’ さんを、お見送り。。。
7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。_a0130586_18450766.jpg
’白い藤’ さん、何度も私のブログに、登場しました。。。

トウモロコシを頂いたり、白菜やキャベツを頂いたり。。。124.png

いつも、ランニングシャツ一枚で、畑仕事!166.png

昨年の秋の終りには、カボチャの煮物をどんぶりに入れて持って来て、
「オレが煮たんだよ! 食えよ!」

甘い甘い、煮物でした!!131.png


’白い藤’ とは、
「お茶のみに来いよ!」

お邪魔すると、真っ白な長ーーーい藤の花が咲いていました。。


開田に来る前、
POPPOYAの正面には、とてもでかいクルミの木が!143.png

冬は葉が落ちて、御嶽さまも観やすいのですが、
夏は、本当に邪魔でした!!

お茶を飲みながら、
「邪魔な大きなクルミの木、いつの間にか切られていて、102.png嬉しい!!169.png」というと、
「俺んちだよ! 俺が弟と、二日かかって切ったんだ!!」105.png
7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。_a0130586_18483233.jpg


棺桶を左回りに三回。。頭には白い三角を付けた人たちで。。
ムシロや、旅立ちに必要なものも一緒に。。

霊柩車に棺を入れると、外した戸の周りを、右回りにまた、一回回るのです。。


映画の世界が、まだ、ココでは行われています。。。


お見送りをした後に、お寺へ移動。。



7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。_a0130586_18551899.jpg

7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。_a0130586_18573145.jpg
きな粉とゴマのおにぎりは、 ’俵型’ と、決まっています!

7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。_a0130586_18580857.jpg

7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。_a0130586_19421926.jpg

7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。_a0130586_18594444.jpg

喪主さん手製の漬物を、
出される葬式もありまして、
家庭の味が楽しめるのですが、本日は八百屋さんのモノ。。
7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。_a0130586_19430206.jpg

U家のボクちゃんは、出棺のお見送りから付き合ってくれています!124.png

7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。_a0130586_19004303.jpg


そばつゆの味見!124.png
7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。_a0130586_19015838.jpg


7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。_a0130586_19024636.jpg


この、 ’お餅’ も、必ず!。。

7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。_a0130586_19404416.jpg
7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。_a0130586_19031885.jpg


もう、 ’役者’ 、6回目ぐらいでしょうか?。。
それでも、 ’本番’ 前には、心を静めて。。


7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。_a0130586_19051708.jpg

和尚さんが1人しかいないからなのか、
両脇には、ポンのひとと、ジゃラーンのひとが、禅宗では要るので、
’役者’ まさに、名のごとく、お坊さんに扮した二人が、葬式には必要となります。。

7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。_a0130586_19100298.jpg


7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。_a0130586_19103753.jpg

わんこ蕎麦 の試食です!
7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。_a0130586_19120897.jpg


7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。_a0130586_19132876.jpg


7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。_a0130586_19160735.jpg


開田に引っ越した当時のお葬式では、
この蕎麦も茹でて、湯飲み茶わんで測りながら、一個づつ並べていましたが、
業者さんに委託するようになって、随分手間が省けてきています。。
7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。_a0130586_19165169.jpg


7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。_a0130586_19185832.jpg


7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。_a0130586_19195790.jpg


7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。_a0130586_19203579.jpg

およそ、4,5杯のお代わりを、男性は!

7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。_a0130586_19210955.jpg


7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。_a0130586_19221761.jpg


私は、My座椅子!
高いところから、失礼を!。。
7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。_a0130586_19230065.jpg
駅長さんの ’役者’ も、はじめ仰せつかった頃には、
子供の発表会を見ているような、119.pngハラハラドキドキでしたが、
最近は、それなりに板についてきて、
安心して、ジャラーンを見ておれます。。。



後片付けをして、集会所に移り、167.png。。

6時23分、やっと、ホッとして夕焼けタイム。。

7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。_a0130586_19243646.jpg



7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。_a0130586_19255899.jpg


7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。_a0130586_19445239.jpg


7月8日、「夕刊」 ’白い藤’ さん、逝く。。_a0130586_19452055.jpg

明日は、ガイドさん無しの外人さん5名がお昼に!

早朝は、村の草刈り!166.png 午後は炭焼き!166.png

駅長さんは、お昼にしか居ませんので、悪しからず。。 では、オヤスミナサイ。

by kaida-poppoya | 2017-07-08 19:28 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)