12月27日、「夕刊」 安曇野通い。。

御嶽さまが、裾半分観えてきました。。

ならば!と、
リンゴ園に、11時頃、向かいました。

途中、JRの貨物車。。

東日本の震災の折りには、
新潟を経由して、ガソリンを運んだそうですね。。。
a0130586_17202744.jpg



057.gifもあがり、
ホッとしたのも束の間、、、002.gif

安曇野のリンゴやブドウの畑が続くエリアに着くと、
雲も、墨色、、、042.gif


暫し、様子を見よう!、、、と、3キロ先のスーパーへ!

038.gifダイソーも、併設!


先日、黒柳徹子さんが、3万円も買った話をテレビで。。037.gif

私も、3000円でした!017.gif


多少、057.gif小雨になったところで、
駅長さんは、066.gif

a0130586_17221856.jpg


a0130586_17232194.jpg


野良ちゃんらしいのですが、
リンゴ園のかたが、エサを先日も。。
a0130586_17241960.jpg



重機で、すべての25年経ったリンゴの樹を掘り起こして!066.gif
a0130586_17253723.jpg



最近のリンゴの経営は、
細い木に実を付けさせる方法!

これだけの太い樹でも、
リンゴ箱にしたら、たった一箱、、、007.gif


効率も悪いということで、改革を!045.gif


葡萄も、最近は、
イタリアのように、細い枝で間隔もわりと、狭目。。045.gif


以前、高山市の手前のリンゴ農家で、
頂いたことがありました。。

焚くと、甘い香り。。。060.gif

034.gif切り口からも、いい匂いです!060.gif


まだ、3回ぐらいは、 ’安曇野通い’ !

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-12-27 17:32 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)