12月27日、「朝刊」 不眠もまた、良し!

12月27日、「朝刊」 不眠もまた、良し!_a0130586_1025693.jpg


057.gifの朝です。。



昨晩、駅長さんの写真が採用され、
リンゴの樹(昨日の樹は、木では無く、樹!)Get066.gif

’上松さん’ の協力が無かったら、
現場で、細かくチェンソーで切ってから、
軽トラに積み荷、、、042.gif

セーフで、駅長さんもテレビを観ました!060.gif


あの写真、撮っていた時間を見ると、10枚ぐらいの初めと終わりに、
約15分。。

ずーーーと、このポーズでした。。。




さてさて、相変わらずの ’深夜便’ に、お守りをしてもらう毎夜ですが、
今朝、4時からは、
作家さんが、一家で北海道に渡って生活をした昔を語りました。

その内容は、想像を絶するものですが、
彼は今、高校を廻り、講演活動も。。


ある高校では、
034.gifメールでやりとりして挨拶しているから、
学校では、挨拶は必要ない!!021.gif」と、生徒が言うとか!?

親さんは、どのように子供を育てているのでしょうか?、、、002.gifと。

「おはようございます」の中には、
「今日もいい天気ですね!」 とか、 
034.gifお加減はいかがですか?」の意味が含まれていて、

「ただいま!」は、只今。。
只は、真っ直ぐ という意味。。
034.gif真っ直ぐ、家に帰って着ましたよ!」


3歳から6歳ぐらいまでに、
家で教える言葉。。

親も、黙ってスマホ!、、、では、
基本的な挨拶は、046.gif、、、



親に殴られたりの幼少期でも、
基本の軸は、045.gif

その上、
親の仕送りが滞って、高校の卒業式に出られず、
寮で、ひたすら、仕送りを待っていた時、
当然、寮のご飯も食べられないで、、、008.gif

見かねた新入生が3人、自分たちのご飯とみそ汁を削って、
彼の部屋に届けること、一週間。。

入金が確認されて、
卒業証書が渡されたそうです。。。


小説家になってから、
東京の出版社から、030.gif

打ち合わせに出ていく旅費の10万円が無く、
思い余って、建築業で成功している同級生を訪ねて。。

気持ちよく」貸してくれて、上京!
その時の作品は、直木賞か芥川賞の候補にも!038.gif


やがて、借りたお金を返しに行くと、
046.gif要らないよ!」

借りたものは借りたものだからと更に言うと、
034.gifじゃあ、女房に3万、俺も3万!
残りの4万は、お前が持って行ってくれ!

困ったときは、051.gifお互い様だよ。。。」

051.gifそう言った友人は、61歳でこの世を去ったとか。。。


こんな素晴らしい思い出をいっぱい持った人。。。

たとえ、幼少期には、マイナス30度の中で、笹で葺いた小屋に住んでいて、
学校から映画に行くのに10円のお金を親に言えず、
仮病を使って、
映画館の前の土手で寝そべったりしたことがあっても、
今の、「挨拶は、046.gif必要無い!」という子供たちよりも、
こころは053.gif豊か。。。


こんな話が聴けて、
私も、朝から、053.gifほっこり!

034.gif不眠も、また良し!!060.gif


そして、
昨日のワイナリーさん、
055.gifアドレスを頂いていたので、
二人のスナップ写真も添付して、お礼メールを。。


今朝、とても丁寧な053.gif返事が来ていました。。
Commented by さだこ at 2016-12-28 10:11 x
 木曽馬夫妻の写真 すごくいいですね! 心がほんわか暖かくなります。
私たちも うん十年前はこうだった。 今は・・・・・反省!! 初心に戻らなくっちゃね。
りんごの樹を焚く ストーブの香り想像してます。来年のりんごは 別の畑で育てられているのでしょうか?

 
Commented by kaida-poppoya at 2016-12-28 16:26
イエイエ! 抜いてしまって、植えるのよ! だから、頂くのにも期間限定! 行政の検査があるようですよ。。
by kaida-poppoya | 2016-12-27 10:41 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(2)