8月19日、「夕刊」 ’王滝ドライヴ’ 130キロ!

a0130586_19352618.jpg

a0130586_19355799.jpg

a0130586_19363388.jpg


11時、土岐市から、
イベントに使うトウモロコシを買いに。。

もう、3年連続です!060.gif
034.gifやっぱり、開田のを食べたら、他所は食べれません!」
a0130586_19385773.jpg



その後、二組さま。。
a0130586_19401174.jpg

a0130586_194158.jpg



本日は、どうやらこれで終了?。。

034.gifならば、出かけよう!

(慌てて飛び出して、カメラを忘れ、062.gif写真です)


2時40分出発! 行先は、王滝村!

昨日、一人と3人のお子さんは、王滝村から。。
御嶽教の信者さんが泊まる宿の女将さんでした。

「昨日で、予約が一段落。。子供たちをどこへも連れて行ってあげていないから、
木曽馬牧場で乗馬をして、ここへ。。。」と。


その話が、引き金!
「王滝の湯」と、「王滝食堂」を目指して!
a0130586_20584224.jpg



名古屋市民の水源地、「牧野ダム」を過ぎると、王滝村。。
a0130586_19473228.jpg

a0130586_1949590.jpg


凍った道を、「こもれびの湯」に来た時には、
ダム湖の水は、046.gif底を尽きたかに見えましたが、
今は、たっぷりと。。

四国では、ダム湖の水が尽きて、
節水制限のところもあるようです、、、

最近は、局地的な057.gif降り方、、、


矢印の先の道が046.gifありません、、、
a0130586_19532286.jpg


村に入って、「王滝温泉」の案内に沿うと、
「本日休業」の看板!047.gif

4キロならば、どんなところか、行ってみましょう!。。と。


もう一つの目的の「王滝食堂」は、5時から営業と、通りすがりに見たから、
時間つぶしの意味でも。。。


a0130586_1956080.jpg


鉄分の多そうな温泉水が、垂れ流し。。。
a0130586_19563935.jpg

a0130586_1957464.jpg



ネットで調べてから、行動すればよかった、、、002.gif
a0130586_19583059.jpg


サルや熊が出そうな砂利道。。
所どころ、崩落して修理中、、
a0130586_19592634.jpg

a0130586_2004561.jpg



034.gif他に温泉は?」と、役場を訪問。
a0130586_203512.jpg

a0130586_2041311.jpg


王滝村は、木曽町が開田村を合併させても、
046.gif合併には賛同せずに、
いまだに、木曽郡王滝村と、独立しています。

日帰り温泉は、王滝村には「こもれびの湯」「王滝の湯」の他は、
046.gif有りませんでした、、、

旅館のお湯も、046.gif、、、


「名古屋市の休暇村」まで登って行くか、、、042.gif

駅長さんが、005.gif
「人参の湯」、聞いてみましょう!


005.gifアララ。。。
出てきた女将は、昨日来店の女将でした。060.gif

024.gifチャーミングな女将は、沖縄県出身!


そう言えば、「くるみ澤旅館」と、言われたっけ。。。045.gif
a0130586_2061284.jpg



信者さんがお山から下りて来るまでに、
支度をしなくちゃと、今日は忙しそう。。。

お湯もこれから!

029.gifまたの機会に!


時間つぶしも、042.gif大変!

次は、063.gifタイム!
a0130586_20133121.jpg


ネコちゃんが居るお店!
a0130586_20143766.jpg

a0130586_20152187.jpg



「王滝食堂」が目的なのに、064.gifを注文!037.gif

福ちゃんも、許可が出て同席!060.gif
a0130586_20155299.jpg


ムチャ、サッパリとした024.gif店主でした。
「。。。昔、スキーによくこちらへ来てたから、この店にも、
063.gifを飲みに寄っていたような気がする。。。」と、駅長さん。

もう、30年経営しているそうです。043.gif


a0130586_20165088.jpg


休暇村のお風呂は、030.gif7時までに退館して頂ければ。。。と言われましたが、
063.gifタイムをしているうちに、5時に。。


私達のお気に入りの「林食堂」さんは只今、休業中、、、025.gif
ここも、同じ匂いがします!037.gif
a0130586_20194886.jpg



002.gif今日は温泉もハズレで、オタクも5時からということで、
時間つぶしに、042.gif苦労しました、、、」

店主は、
034.gifウチの料理だけは、ハズレではありませんよ!017.gif

「猪豚丼」850円。
a0130586_20212054.jpg

「トンカツ定食」1050円。
a0130586_20223787.jpg


お勘定の時に、
034.gif確かに、ハズレではありませんでしたよ!003.gif

何より、この003.gif陽気な店主に、 いいね!038.gif


サルが、2,30匹!
a0130586_2026464.jpg


駒ケ岳。。
a0130586_2027303.jpg



もう一つのタズレではなかったのが、「二本木温泉」060.gif


7時が閉店と、042.gif滑り込みで、
6時15分に到着したら、もう、私だけに。。。
a0130586_2028281.jpg


少し下の「やすらぎの四季」は、
車が満タン!008.gif


そんなわけで、
’王滝ドライヴ’ 、130キロでした。

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2016-08-19 20:34 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)