8月7日、「朝刊」  センベーノ!!

5時40分の御嶽さまです。
外気温は、18度。
8月7日、「朝刊」  センベーノ!!_a0130586_7512632.jpg


007.gif夕方からは、右足が、、、、、

今朝は、どうなることか、、002.gifと思っていましたが、
畑までは、行けそう!066.gif

数日ほっておくと、モロッコインゲンは硬くなってしまいます、、、025.gif
8月7日、「朝刊」  センベーノ!!_a0130586_753944.jpg



二人の朝のヨーグルト分は、採れます!060.gif
8月7日、「朝刊」  センベーノ!!_a0130586_7574361.jpg



8月7日、「朝刊」  センベーノ!!_a0130586_7585821.jpg


8月7日、「朝刊」  センベーノ!!_a0130586_7592892.jpg

8月7日、「朝刊」  センベーノ!!_a0130586_8063.jpg



ゆっくり、ゆっくりと、咲いていくのですね。。。060.gif
8月7日、「朝刊」  センベーノ!!_a0130586_803311.jpg



8月7日、「朝刊」  センベーノ!!_a0130586_813644.jpg


朝ごはんが終わると、
直ぐに、066.gif歯磨き!
8月7日、「朝刊」  センベーノ!!_a0130586_823235.jpg

8月7日、「朝刊」  センベーノ!!_a0130586_83566.jpg




さてさて、今日は、
モンゴル人たちが来店かも?

挨拶は、「029.gifセンベーノ!」だったかな?


名古屋や多治見が、058.gif暑くなると、
私を、「開田高原」を思い出してくれる友達たちが居ます。037.gif


ヤスコさんもその一人!

金曜日の夜、
「モンゴルから来たんだけどねえ。。。
暑いから、どこかへ行こうかってことになって、
034.gif泊まれない?」

我が家のつもりのようですが、046.gif、、、

それから、数件030.gif030.gif

開田高原は、もう、この時期、
キャンセルでも出ない限りは、046.gif、、、

「清雲荘」さんは、木曽駒ですが、OKとなり、
素泊まりで。。。

まだ、日本の食事に慣れていないということで、
自分たちの食材で、自分たちで!


22年ぐらい前、
ヤスコさんの家族と、ウチの駅長さんと ’オカルトママ’ で、
内モンゴルを、10日間ほど旅をしました。

’オカルトママ’ は、大学生でした。。。


案内役は、今では有名な馬頭琴奏者となった ’リポーさん’ でした。

あの頃は、日本のビザを獲得したくて、ヤッキになっていた時期。。



パオで泊まったりしながら、
ロシア製の冷房の効かないコンパートメントの列車にも、
延々と乗りました042.gif。。。


あの頃は、誰もが「?モンゴルって何??」の時代でした。。。

私の脳裏には、
020.gif赤ちゃんのゲボのようなパオ(ゲル)の臭いと一緒に、
見渡す限りの ’草の海' が広がっています。。。060.gif


朝の顔を洗う洗面器のお湯は、
馬の糞を乾燥させた燃料でした、、、、、


024.gifヤスコさんは、もう、25年もの間、
内モンゴルと051.gifかかわっています!038.gif

034.gif ’オカルトママ’ も、
6年前までは、
馬頭琴や二胡のモンゴル人奏者と060.gif演奏活動をしていましたよー!
by kaida-poppoya | 2016-08-07 08:19 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)