2016.1.9 居心地

昨夕は 開田高原らしい冬空でしたが 、 今朝の開田高原

薄っすらと雪が積もった程度でした。

今日も数人の村人と挨拶をしましたが やっぱり積雪の話題から始まります。

いつものような開田高原でないと 居心地が悪いんでしょうね!

けさも頑張り屋のガイドさんから電話があり!

「ありませんよね!」 

「昨夜 期待したんだけどねぇ~」

「スノーシュー キャンセルしました。」 「そお・・・・!」

その声は 本当に残念そうな声!。

ツアーの皆さんにやってあげたかったのでしょう。

スノーシューを履いてのラッセルを!


ポッポ屋の中でも居心地が悪そうにしている物たちがいます。

除雪の道具たちが、端っこで 出番を今か今かと待っています。

駅長はというと、居心地がいいも悪いも、今は気を遣うことも無く・・・

そりゃー いいですよ! (まけおしみ?)

いいといっても とてもいい所と そうでもないところがありますね。

一番のいいところは 朝一番に入る お風呂場ですね。

あぁーと息を吐きながら湯船にゆっくり浸かると、

いつものように頭上の換気ファンがホコリが着たような、

安っぽい音でキリキリと鳴っています。

ボーと浸かってると  落ち着くんですねー  コレが!

体がお湯に馴染んでくると、目線上に周りの汚れがみえます。

あ! あとで洗わなきゃ と一瞬思うのですが・・・

温かなお湯で活発になった血流が寝ぼけた頭脳を刺激するのか

思いもよらない知恵やヒントや今日の行動計画などなどがでてきて

こうしては居れない気持ちになります、あとで洗わなきゃ・・が

どこかにいってしまうほど 駅長にとっては一番に居心地がいいんです。

チョット居心地がね・・というところもあって、

三味線の練習をする時に気が付きました。

そこで三味線を弾くと音色が自分でもヘンと思うくらい

とても弾いていられない部屋があります。 多分 んでいるのでしょう。

その部屋は、汚れがないんです。 ベッドが2つ並んでいます。

我が家のお客様用の部屋・・・で、 助役も駅長も使ったことが無く

めったに出入りしない手付かずの部屋なのです。

その部屋だけは別世界にしているからなのでしょうか?。


旅に出かけていて、久しぶりに家に帰って来ると!

必ず!

「あー やっぱり 家はいいわー!!!」 といいます。

家には 自分がつけた、柱のキズや フロアーの擦り傷や テーブルの湯やけ跡や

キッチンの匂い そして自分のつけた汚れが

居心地を よくしているのでしょうか?


あす!!

助役さんは 福の オシッコ マットを見て

「あー やっぱり家は イイワー!」

というかな?



さてさて 今日の開田高原いい天気になりました。

朝方の御嶽さまは雲の中
2016.1.9 居心地_a0130586_19161110.jpg


今朝は駅長を起こすことなく 寝ていました。 無防備で!
2016.1.9 居心地_a0130586_1918375.jpg


起こしてやると 長ーい のびをしました。

 なぜか?不機嫌です!
2016.1.9 居心地_a0130586_19194270.jpg


お山が観えて来ました。
2016.1.9 居心地_a0130586_19214529.jpg


陽射しは暖かく、昨夜の雪を融かしています。
2016.1.9 居心地_a0130586_1938780.jpg


2016.1.9 居心地_a0130586_1938304.jpg


お昼には この通りいい天気になりました。
2016.1.9 居心地_a0130586_19394660.jpg


なぜか 今日は静かに外を眺めています。 ??????
2016.1.9 居心地_a0130586_19421539.jpg


福にとって ・居心地のいい場所は・・ここ?
2016.1.9 居心地_a0130586_19443425.jpg


除雪の道具たちが出番待ちです。
2016.1.9 居心地_a0130586_19475050.jpg


2016.1.9 居心地_a0130586_19481878.jpg


履き手は!
2016.1.9 居心地_a0130586_19504684.jpg


毎日お世話になっている 薪たちです。
2016.1.9 居心地_a0130586_19513525.jpg


今日も無事終わりました。
2016.1.9 居心地_a0130586_19521242.jpg


陽が沈みます。
2016.1.9 居心地_a0130586_19524294.jpg


快晴の夕闇になりました。
2016.1.9 居心地_a0130586_19533877.jpg



明日はヒロミガイドさんが 7名のグループで峠を越えてきますよ。

好天を願てます。

今日もご覧頂きありがとうございました。  駅長!
by kaida-poppoya | 2016-01-09 20:15 | Comments(0)