9月13日、「朝刊」 日めくりが、薄くなりましたよ!

9月13日、「朝刊」 日めくりが、薄くなりましたよ!_a0130586_913268.jpg


寒くなって、布団の温かみが心地よいのか、
福ちゃんは、いつまでも布団に。。。

姑の介護用シートが、
ここで役立っています!003.gif




日めくりが、薄くなりましたよ!、、、042.gif

9月13日、「朝刊」 日めくりが、薄くなりましたよ!_a0130586_911770.jpg



6時半、外気温は12,3度。
9月13日、「朝刊」 日めくりが、薄くなりましたよ!_a0130586_912204.jpg




白い梅に似た形の花で、楽しんだのですが、
いつの間にか、実が。。。
9月13日、「朝刊」 日めくりが、薄くなりましたよ!_a0130586_9252213.jpg



フシグロセンノウの鮮やかなオレンジは、いつしか消えて、
今シーズン最後の花たちが、
POPPOYAの周囲で、地味に競っています。。。
9月13日、「朝刊」 日めくりが、薄くなりましたよ!_a0130586_9273071.jpg

9月13日、「朝刊」 日めくりが、薄くなりましたよ!_a0130586_9275273.jpg

9月13日、「朝刊」 日めくりが、薄くなりましたよ!_a0130586_9281195.jpg

9月13日、「朝刊」 日めくりが、薄くなりましたよ!_a0130586_9283259.jpg

9月13日、「朝刊」 日めくりが、薄くなりましたよ!_a0130586_9285479.jpg

9月13日、「朝刊」 日めくりが、薄くなりましたよ!_a0130586_929174.jpg

9月13日、「朝刊」 日めくりが、薄くなりましたよ!_a0130586_9294675.jpg



034.gifこれからの主役は、カンボクの実とリンドウの花。

9月13日、「朝刊」 日めくりが、薄くなりましたよ!_a0130586_9323834.jpg

9月13日、「朝刊」 日めくりが、薄くなりましたよ!_a0130586_9325751.jpg


いつも、咲き切らないうちに霜!007.gif



また、057.gif予報、、、002.gif

先日来店されたお客さまの話では、
30年ぐらい前に、
開田高原が土砂崩れなどで孤立したことがあるそうです。

黒川辺り、地蔵峠でも、、、
孤立ということは、高山方面でもどこか、、、


防災マップが、全戸に配られた時に地形図も!

幸い、POPPOYAの地形は、
油断はできないけれど、
土砂崩れなどには遭わないような地形でした。


村人も、避難所になっている小学校よりも、
POPPOYAの高台の方が049.gifと言っている人も居ます。


このように、
今、自分の住んでいる地形を頭に入れて。。。


057.gifゲリラ豪雨が、至る所で起こるような昨今、

2時間も避難勧告を出さなかったお役所も問題ですが、
たとえ川から、山から何キロ離れていようとも、
’マサカ’ も想定して、
普段からシュミレーションをすることも大事なのでは、、、と、
改めて、思っているところです。



さてさて、
昨夜、016.gifシャンと030.gif

今日は、敬老会のゲストとして、
保育園の年長組が、 ’やまびこ太鼓’ を披露するようです。


保育園の庭で、
私達が観たあのバージョンとは違う新しい太鼓です!

ホンの一ヶ月半足らずで、
NEWバージョンを仕上げる先生方のご苦労は、
042.gifいかほどかと。。。


060.gifルーラー ルーラー トトンガトン!071.gif

昔は、関所もあった古い町、
伝統芸能を保育園児で!038.gif


5歳にして、集団で仕上げる達成感を味わう。。。

060.gifいいことですね!


応援団の私達は、
19日からの連休初日の19日に、「運休」して、
出かけます。040.gif

そして、
メインの20日は、村の道路工事!047.gif

この二日間を避けて、
お出かけくださいませ!
by kaida-poppoya | 2015-09-13 09:54 | Comments(0)