3月13日、「夕刊」 ポッポ屋「運休」のお知らせ。

3月13日、「夕刊」 ポッポ屋「運休」のお知らせ。_a0130586_193853.jpg


午後からは、058.gifマーク予報だったのに、
一日中、雪。。。

風は無く、湿っぽい雪が音も無く。。。


トワイライトエクスプレスが、消える話題と同時に、
明日は、「北陸新幹線」開通の話題。
3月13日、「夕刊」 ポッポ屋「運休」のお知らせ。_a0130586_1951612.jpg


長野県は、南北に長ーーーい県。
私達の住む木曽地域には、
直接は開通のメリットは、無いかも。。。


「御嶽海」038.gif
3月13日、「夕刊」 ポッポ屋「運休」のお知らせ。_a0130586_1975144.jpg

3月13日、「夕刊」 ポッポ屋「運休」のお知らせ。_a0130586_198472.jpg

3月13日、「夕刊」 ポッポ屋「運休」のお知らせ。_a0130586_1991381.jpg



さてさて、コレは塩!
スリランカの ’オヴァ・ママの塩’ です。


満月の夜に、海水を引き、
七枚の塩田を順に、乾燥させる手仕事の塩です。
3月13日、「夕刊」 ポッポ屋「運休」のお知らせ。_a0130586_1994630.jpg


長年、パンや064.gifなどに使用して参りました。

70年前、太平洋戦争が終わり、
「サンフランシスコ条約」!

この裏では、スリランカ代表のジャヤワルデネ氏が、
敗戦した日本に051.gif手を差し伸べ、
世界の代表たちを、説得してくれました。

植民地化もせずに、戦後のスタート。
スリランカの力は、とても大きなものでした。

ブッダの言葉を引用して、
「。。。
人はただ 愛によってのみ、憎しみを越えられる。
人は 憎しみによっては 憎しみを越えられない。
。。。」 


どれだけの人が、この事実を???



それはさて置き、
何十年も塩を使い、スマトラ沖地震の津波の被害の惨状も、
旧店、ぱれっとではパネルなどで報じ、募金活動。


内戦で、ストリートチルドレンと化した子供たちを収容し、
学校へ通える施設を造られた日本人の方にも051.gif


子供たちの描いた絵なども、展示して、
講演会などもしたこともありました。


そんなご縁が一杯あるスリランカでしたが、
何度も、機会がありながら、046.gif


やっと、出かけます!
3月13日、「夕刊」 ポッポ屋「運休」のお知らせ。_a0130586_1921629.jpg




コースも、価格も出てきたのは、最後!

「スリランカ行くんだけど。。。」だけで、
051.gif私も。。。と、言ってくれた友達たちと。。。060.gif


駅長さんは、イタリアやスイスファンですが、
今回は、「鉄道旅」ということで!037.gif


ポッポ屋は、
明日14日から23日まで、「運休」させて頂きます。040.gif

タブレットから、「朝刊」か「夕刊」が発行できないものかと、
この一週間、試みてはいましたが。。。???

時々は、覗いてくださいませ!040.gif



尚、本日9時からBS朝日で「スリランカ」の特集とか!005.gif

15日には、
NHKスペシャル「最後の楽園」で、
俳優の福山さんがナビをした番組も。。。

偶然ですが、
案内をして頂く 「スリーエコ」という現地会社が、
このNHKの番組を、裏側で支えたスタッフとか!005.gif


私のわがままを、辛抱強く聞いて頂き、
ほぼプランが固まったところで、
このニュースを知りました!060.gif


では、-8度の世界から、
32度ぐらいの世界へ行って参ります!042.gif

オヤスミナサイ。
Commented by italiashiho2 at 2015-03-14 01:50
スリランカにお出かけですか?!

念願のご旅行のようで、どうぞお二人とも体調にお気をつけ、しっかり楽しんできて下さいね!

お土産話、写真を楽しみにしていま~す。

ブオン・ヴィアッジョ!!
Commented by stillママ at 2015-03-14 09:06 x
開田はまだまだマイナス!雪のなかですねー。
わ!念願のご旅行なのてすね!笑顔が見えるようです。
実は21日、開田へ いく予定なんですよ。
お会いできるかと思っていましたのに残念。

気をつけて行ってらっしゃいませ。
また、お話を聞きに覗かせていただきますね。
Commented at 2015-03-14 10:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaida-poppoya at 2015-03-24 23:09
高坂さま、Stillママ、コメントありがとうございます。  隙間を縫って、記憶のあるうちに書き留めて行きたいのですが、過密スケジュールがこれから始まりまして。。。(汗) じっくり取り組む時間が無いのが、辛いところです! また、読んで頂けたら嬉しいです!
by kaida-poppoya | 2015-03-13 19:42 | Comments(4)