9月30日、「朝刊」 恐れていた雲、、、

5時45分の御嶽さまです。 外気温は7,8度。
9月30日、「朝刊」 恐れていた雲、、、_a0130586_7554263.jpg

9月30日、「朝刊」 恐れていた雲、、、_a0130586_7573075.jpg


9月30日、「朝刊」 恐れていた雲、、、_a0130586_758380.jpg
9月30日、「朝刊」 恐れていた雲、、、_a0130586_7584829.jpg


9月30日、「朝刊」 恐れていた雲、、、_a0130586_8046100.jpg


雪ではありません、、、
9月30日、「朝刊」 恐れていた雲、、、_a0130586_81218.jpg

9月30日、「朝刊」 恐れていた雲、、、_a0130586_825482.jpg

9月30日、「朝刊」 恐れていた雲、、、_a0130586_835570.jpg

9月30日、「朝刊」 恐れていた雲、、、_a0130586_842725.jpg

、、、恐れていた雲が、ポッポ屋の頭上へ!007.gif
9月30日、「朝刊」 恐れていた雲、、、_a0130586_85253.jpg

9月30日、「朝刊」 恐れていた雲、、、_a0130586_862692.jpg


こんな惨事が起きるとも知らず、
昨日届いた「ジバング」は、御嶽さまの特集でした、、、
9月30日、「朝刊」 恐れていた雲、、、_a0130586_871119.jpg

9月30日、「朝刊」 恐れていた雲、、、_a0130586_885440.jpg

’ソロさん’ を会長とする「麻織物研究会」の活動も、
紹介されていました。

9月30日、「朝刊」 恐れていた雲、、、_a0130586_8111067.jpg
9月30日、「朝刊」 恐れていた雲、、、_a0130586_8113675.jpg

美しい紅葉を、「中山道トレイン」で! と、銘打って!。。。

それもこれも、すべてが046.gif046.gif046.gif


ポッポ屋は、見つけてくれた人だけ!と、
ブログで発信する他は、宣伝媒体はテレビなども断ってきましたが、
最近、問い合わせを熱心にして頂いた雑誌社さん、
モデルさんらも用意して10月1日に。。。

「長野県」の雑誌と言うことで、 ’要予約’ を付けて頂くことで、
取材を受けることになっていましたが、
昨晩、お互いに自粛をすることに、、、、、



昨日は、「アイスクリーム工房」も、
CLOSEDだったと、弟君が申していました。
雪が降っても、年中無休だったのに、、、、、

ロープウエイも、046.gif
宿泊施設も、046.gif
観光に携わる雇用も奪われますね、、、

農作物も、046.gif

060.gif鳥の声と草刈機の音だけだった開田高原は、
6時前からヘリコプターの音!

地蔵峠は、カメラマンの ’銀座’ !
報道関係者が、そこかしこに、、、

起き抜けに、うろついていた26日までの日常が、
すっかり奪われています。

綺麗な空気が売り物だったのに、
マスクが離せなくなっています、、、002.gif


’日本の美しい村’ の中に入っている「開田高原」、
(「飯館村」もそうでしたね!)

福島の方たちの焦燥感が、身に沁みます、、、




明日は、また外人さんツアーが13名。
もう、ベランダでの飲食は、046.gifかも、、、、、


034.gif電話をくださる方たちの中で、
「開田高原」のことが、ちっとも報道されないと言われます。

「木曽町」のなかに、開田高原は、入っていますよ!

市町村合併で、開田村の「西野」と「末川」地区が、
木曽福島、「木曽町」に、統合されているわけです。

そして、ポッポ屋からは、
御嶽さまのロープウエイ乗り場までは、
20キロぐらいはあるかと思われます。
Commented by なすびちゃん at 2014-09-30 11:39 x
私の自宅からも御嶽山が見えるのですが、東から南方向に噴煙を上げているのが確認できます。
こちらからは、噴火した日の夕方より翌日以降のほうが多くなっているようにも見えますが、報道では噴火した日よりは少なくなっているとか。
遠くから見るので、まるで雲が細長く伸びているように見えるのが、増えたように感じるのでしょうか?
地蔵峠展望台は相変わらずのようで残念です。
助役さんのブログを拝見してあまりにも無神経すぎると思い、私のブログでも発信しましたが、所詮車好きしか見ないブログなので効果はありませんね。
彼らはどういう神経でここへ来ているのでしょう?人が数十人と亡くなっているのに・・・
地蔵峠展望台で朝焼けや夕焼けを撮る事数しれず・・・カメラマンに合っても2~3人がいいとこです。
たいていは、私一人でゆっくりと移り変わる景色を楽しみながらシャッターを切る事が殆どでした。
開田高原に移住されて頑張っていらしゃる方が、ある時一部のカメラマンがした行動に怒って放った言葉を思い出しました。
来たのなら、木曽町で買い物をしたり、美味しいものを食べたり、車に給油したりして、お金を落として行くのがせめてもの礼儀でしょう!
Commented by kaida-poppoya at 2014-09-30 19:31
なすびちゃん、言われることは、もっとも!
’風評被害’ を、蹴飛ばすような、明るい話題で、
皆さんを「開田高原」に引き付けて、ガソリンから宿泊まで、
して頂きましょう!
’見物’ でも構わないけれど、敬虔な気持ちを持って!
村人の困惑にも、心を寄せて。。。ですね!
by kaida-poppoya | 2014-09-30 08:20 | Comments(2)