10月14日、  「鉄道の日」とか。。。

10月14日、  「鉄道の日」とか。。。_a0130586_8403350.jpg

6時7分の御岳さまです。  外気温は2度。


10月14日、  「鉄道の日」とか。。。_a0130586_8414142.jpg

10月14日、  「鉄道の日」とか。。。_a0130586_842891.jpg



本日は、「鉄道の日」とか!

ラジオでは、
明治5年、新橋ー東京間を始めて列車が走った日と言っていました。

ネットでは、大正10年、鉄道開業50年を記念して、
東京駅北口に「鉄道博物館」が出来た日と。。。


いずれにしろ、最近は、アチラコチラに」「鉄道博物館」が、出来ますね!


駅長さんのフォト。

10月14日、  「鉄道の日」とか。。。_a0130586_8492561.jpg


10月14日、  「鉄道の日」とか。。。_a0130586_8494264.jpg


10月14日、  「鉄道の日」とか。。。_a0130586_850395.jpg


観光客などは全く意識しない、プライベートな村の花火。。。

メッセージを添えて、「ドカーーーン!」038.gif


岐阜県山岡町の「爪切地蔵尊・奉納花火」も、そうでした。。。

毎年、曜日に関係なく8月16日。
青田の田んぼの中で、導火線をヒュルヒュルと。。。

村人は、むしろを敷いて068.gifと食事をしながら、
やはり、一発づつ奉納者の名前を読み上げ、僧侶の読経。。。

教えてもらって行き出した頃は、まったプライベートな村の催しでしたが、
年を重ねるごとに、屋台が一軒。。。そして二軒。。。

今では、観光客も! 屋台は農道の両脇に!005.gif

ベティーもタラコも平気だったのに、
昨年の木曽町の谷間の、派手な音を聞いて以来、046.gif007.gif


嬉しいニュースが、一つ!

ここ数ヶ月、意気消沈気味だった友達に、
先日の「月見の会」で使用した小学唱歌の060.gif楽譜を渡したところ、
ハーモニカで練習。。。口が裂けるほど!003.gif

昨日、私が接客で大忙しのさ中に、
「汐見の森に来ているの! 御岳山、凄くきれい060.gif!」と、
華やいだ声で掛ってきましたが、
「ハイ、了解! また、後で。。。」

家の周囲、八百屋さんぐらいまでしか出られないフリーズ状態が、
汐見の森まで出られたんですね。。。

もうチョットで、開田まで!066.gif


”音、我苦しむ” のハーモニカですが、
やっぱり、 ”音” は、 ”楽しい” !070.gif


ではでは、本日は2時から3時の間に、「運休」です。
明日は、今のところ、「運休」のままになるかと。。。
by kaida-poppoya | 2013-10-14 08:58 | Comments(0)