4月26日、 その2 めったに無いことが重なって。。。

お隣の焼香を済ませて、向った先は、「木祖村」

人が亡くなることも、講師として招かれることも、
めったにあることではありません!

でも、こういう ’時’ があるんですね。。。。

焼香の後は、納棺。。。と言われて、
申し訳なくも、雨の中を木祖村に急ぎました。

4月26日、 その2 めったに無いことが重なって。。。_a0130586_22583967.jpg

。。。という様なわけで、「第一回女性セミナー」に、
呼ばれてしまった訳なんです。

ことの始まりは、Kさんの油絵を木祖村へ運ぶお手伝いをしたことでした。

それから数ヶ月経ったある日、
木祖村の公民館張さんがポッポ屋に来店。

職員さんの推薦だったそうですが、
「是非、セミナーの初回に、楽しい話をしていただけませんか?」。。。でした。

005.gifはしましたが、
何でも、受け入れてしまう昨今!037.gif

7時半から9時半まで、どうやって時間をもたせるか。。。?
というわけで、即席に考えた駅長さんとの合奏060.gif。。。

わたしはが主旋律、駅長さんがコードハーモニカで、
C-Am-F-G7.。。。と
「春の小川」「こぎつね」「ふるさと」をメドレーにして。。。

三回ばかりは練習しましたが、
まあ、それなりに、うまくいきました!006.gif

そんなこともありまして、昨晩の内に開田に帰って来た訳でした。


プロジェクターで、開田の風景などを写しながら、
開田の生活、ぱれっとでの生活など紹介。

駅長さんの津軽三味線!
これは、かなり受けたと思います!038.gif
トークも、ボランティア活動で慣れたものですが、
今夜は、私に話しをさせる駅長さん!002.gif

最後には、プロジェクターに歌詞を出してもらって、
ハーモニカの伴奏で、みんなで060.gifを。。。。
もうすぐ咲く「忘れな草をあなたに」「早春賦」
そして「瀬戸の花嫁」この曲は、昔ボランティアで施設へ行っていた頃、
「北国の春」「高校三年生」「青い山脈」と共に、
みんなが元気に歌える定番でした。

「木曽の花嫁」に置き換えていただいて。。。と。

安請け合いはしたものの、さて!
9時半までと打ち合わせのときに言われていましたので、
二胡も携えていきましたが、
9時ごろまで、今年度のセミナーの予定などのお話が、
後半に入りましたので、二胡の出番はなくて、
012.gif’大恥’ までは、かかなくてもよかったので、ヤレヤレでした。

終わって、駆け寄ってお話をしてくださる方たちもあって、
まずは HO!

22名の参加者さんたち、私たちの歴史を垣間覗いて、
はて?!。。。。何を思われたことでしょう。。。。025.gif

人前で、一時間も話をする。。。全く初めてのことでしたが、
国会議員さんみたいに原稿を棒読みもしたくなく、
メモった紙通りにもいかず、時間配分など、
中々難しいものですね。。。。。

では、オヤスミナサイ。
Commented by さだこ at 2012-04-27 08:18 x
  パチパチパチ!! (拍手)

 楽しい会になったようで よかったですね。 時間が足りなかったのでは???

 セミナーのチラシにも書いてありましたが 参加された皆さん
元気を貰って帰られたことでしょうね。

 また何処かからお声が掛るのではないかしら。

 これから開田は芽吹きの時 連休に向けて準備も・・・
新しい 素敵な出会いも沢山できることでしょう!!

 お体に気を付けてお過ごし下さいね。
Commented by kaida-poppoya at 2012-04-27 09:53
さだこ姉さんには漏らしていたこのイベント、
どうなることか。。。でしたが、どんなことも、
終わりがあるのですね!

気持ちを切り替えて、さあ!本日も前向きに!

いつか、この録音、聴いてみてくださいませ!
by kaida-poppoya | 2012-04-26 23:23 | Comments(2)