3月12日 一杯のお茶!

開田高原から今日は!

今日の開田高原は昨晩から雪が降り続いています。

あまりの吹雪で、今日の散策は(やめようと)思っていましたが、体が(出かけるぞ!)

といっています。 万全の防寒で出かけました、よこなぐりの雪が顔にあたります。

(しまったな!)と思って歩いてると、散歩中の集落の人と出会いました。 

こんな天気でも歩くんだ!・・ 「大変じゃなかった?大丈夫だった?」と声をかけると

「ああ・・雪はちっとあったが大丈夫だ!」元気いいんだ!それも女性だよ・・・

引き返そうと思っていた駅長は(こりゃ・・がんばらにゃ!)・・・・・

毛糸の帽子と顔にはサングラスとネックウオーマーを鼻までスッポリかぶり

歩き出しました。 冷たい雪まじりの強風で、時々立ち止まり強風が吹き去るのを

待ったりして歩いていました。そのうち息苦しくなり・心臓がバクバク・耳鳴りが・・・

これってチョットやばい? 冬山で意識がなくなっていくってこんなんかな~・・と

思いつつ木曽馬の方へ歩いていました。 強風で体が冷えてきたみたいだし、意識もちょっと・

オレってこんな軟だったの?・・そんなんで引き返すことにしました、冷たくって体中が

硬直しています。 そうだ!一本木亭で休ましてもらおう!・・

「すみませんチョット休ませてください」 「どうぞ・どうぞ そのストーブのそばで」

そう案内してくれたお兄さんがすかさず、「大変な日になりましたね」といって

熱いお茶を一杯持ってきてくれました。

熱いお茶をすすり飲むと、硬直していた体がスーッと楽になっていきました。

「どちらから?」・・・「あのー ポッポ屋ですけど」・・「ナーンダいつでも寄ってください」

ストーブに温まりながら自然と交わした会話、そして熱い一杯のお茶を頂いたもてなしに

とても嬉しくなりました。 そしてまたまた開田高原が好きになりました。


さてさてそんなんで今日の散策ウオッチングは少ないため昨日のを混ぜてアップです。

昨日の御嶽山は素晴らしかったですよ。
3月12日 一杯のお茶!_a0130586_1519625.jpg

末川ビューから
3月12日 一杯のお茶!_a0130586_1520817.jpg

木曽馬牧場から
3月12日 一杯のお茶!_a0130586_15211147.jpg


そして今朝の開田高原は吹雪きです。
3月12日 一杯のお茶!_a0130586_15225729.jpg

末川ビューから・・御岳様は見えてません。
3月12日 一杯のお茶!_a0130586_15242753.jpg

いつもの集落です。 この頃はまだ雪も穏やかに降っていました。
3月12日 一杯のお茶!_a0130586_1526134.jpg

末川沿いから吹雪いてきました。
3月12日 一杯のお茶!_a0130586_15275977.jpg

牧場は吹雪いてます。 いつものコブシです。
3月12日 一杯のお茶!_a0130586_15292281.jpg

よこなぐりに降ってます。
3月12日 一杯のお茶!_a0130586_1530944.jpg

コナラを通り越して。
3月12日 一杯のお茶!_a0130586_15325987.jpg

牧場入り口に戻りました。
3月12日 一杯のお茶!_a0130586_15335066.jpg

3月12日 一杯のお茶!_a0130586_1534184.jpg

一本木亭で高原の写真を販売してました。
3月12日 一杯のお茶!_a0130586_1535437.jpg

木曽馬を農家で飼ってた頃の写真も・・・
3月12日 一杯のお茶!_a0130586_15372060.jpg

一本木亭は蕎麦打ちの体験も出来ます。 自分で打った蕎麦はまた格別美味しいね。
3月12日 一杯のお茶!_a0130586_15401365.jpg


現在15時40分ですが気温は-4℃、まだまだ猛烈に雪が降ってます。

3月12日 一杯のお茶!_a0130586_1548634.jpg


今日もご訪問ありがとうございました。 駅長
by kaida-poppoya | 2012-03-12 15:49 | Comments(0)