2月18日 昔を想いだした。

開田高原から今晩は!

多治見から帰ってきました。 助役さんはマタマタ風邪でダウンしてます。

先回は、都会へ行って風邪!、今回は、開田の冬の厳しさから風邪!です。 

皆さん、都会も、田舎でも、風邪流行ってます。きおつけてください。

そんなんで、今日帰りに薬局で風邪薬を買って戻り、助役さんにプレゼントです。

還暦過ぎは、プレゼントの物も色気無しだね!

さてさて! じつは、じつは、駅長は本日64歳になりました。 それでかどうか解かりませんが、

昨日、薪とりから帰るとき、多治見の修道院を見たとき思わず写真を撮っていました。

何故か懐かしく、昔のことを思い出しました。 駅長が4・5歳のころよく叔父、叔母に連れられ

この修道院に来ていたことを想いだしました。 修道院へは叔父叔母の子供達もいっしょに

連れられて行ってました。遊園地も何も無い時代、修道院は遊園地代わりの、それはそれは

楽しい遊び場でした。 始めて修道院の中に入ったとき、入ったとたんひィ~んやりしていて

天井は高く、壁画がいっぱいで、キョロキョロしていたように思います。

そこで食べる弁当がうまかったこと! もう60年も前のことですがはっきり思い出しました。

昔のことを思うようになったのは歳を取った証拠だね!・・・

そんなんで今日帰りに、チョット立ち寄ってきました。 

この修道院は昭和5年に建ったそうですよ。
2月18日 昔を想いだした。_a0130586_23274723.jpg

建物は3階建てです。 地下も1階あります。 地下ではワインを造ってますよ。
2月18日 昔を想いだした。_a0130586_23295571.jpg

多治見の産業は陶器とタイルです。 ここにもタイルのモザイク画があります。
2月18日 昔を想いだした。_a0130586_23321462.jpg

この修道院も一時存続の危機がありました。 市民の皆サンがそれを支えました。
屋根瓦に支えたかたの名が記してあります。
2月18日 昔を想いだした。_a0130586_23362430.jpg

3千坪の葡萄畑があり、季節には葡萄狩りもやられています。 ワインも販売しています。

そして今日の車窓です。 山口村辺りから雪がありました。
2月18日 昔を想いだした。_a0130586_23412543.jpg

南木曽周辺です。
2月18日 昔を想いだした。_a0130586_23442611.jpg

大桑村から駒ケ岳が見えました。
2月18日 昔を想いだした。_a0130586_23453434.jpg


今日一日寒い一日でしたね。 今夜も冷えています。 今ー18℃です。

明日は村の炭焼き。 風がないといいけど! ではオヤスミナサイ。 駅長
Commented by ゆきひめ at 2012-02-19 12:26 x
修道院や周辺の懐かしい写真に,何年か前にアチャンい案内していただいた時を思い重ねています。助役さんしっかりせえや??
Commented by Stillママ at 2012-02-20 00:11 x
駅長さま、お誕生日おめでとうございます。
毎日のご活躍本当にご苦労様です。これからもますますお元気で
いてくださいね。多治見のタイル・・気になります・・。ステキなのあるんだろうな。

ママさんの具合はいかがですか?マイナス18℃の中大変ですが
お部屋は暖かくされて、どうぞお大事にしてくださいね!!!
Commented by kaida-poppoya at 2012-02-21 12:25
由紀姫さま 突然「アンチャン多治見駅にいるよ!」にはびっくりしましたよ。。。
修道院など、名所巡りをしましたね。。。
茶店で、田楽なども食べませんでしたか?。。。

STILLママさん、お返事が遅れました。
咳は残っていますが、熱は取れてきたような感じでヤレヤレです。
それにしても、暮れから4回ですよ!
4,5年に一度しか風邪を引かなかった私なのに、連続です(泣)
多治見のタイル、笠原町の友人宅は、モザイクタイルで鳥獣戯画ですよ!
by kaida-poppoya | 2012-02-18 23:53 | Comments(3)