1月16日、 その3 新調しました!

1月16日、 その3 新調しました!_a0130586_1913010.jpg

どうかしら?。。。

よどかけを作っている内に、帽子も作りたくなりまして。。。

明日の朝に。。。と思っていたところ、
「一粒万倍日」! と、駅長さん。

日めくりには、ほんにそう書かれていました。 

それならば! と、出かけていきました。

掛けかえるや否や、イタリア・ドイツから帰ってきた息子から030.gif電話!
やはり、いい事がありました!001.gif


はずしたよどかけ、さてどうしたものか?。。。
川に流そうか?。。。覗いてはみましたが、それもはばかられて。。。
とりあえず、ポケットに入れて。。。

もう二日早く作れば、ドンド焼きで燃やして頂けたのに。。。

1月16日、 その3 新調しました!_a0130586_1931615.jpg
戻りかけたら、わが村のOさんがワンちゃんの散歩に通りかかって。。。
(昨日、一緒に後片付けをした方です)

よどかけを見せて、「どうしたらいいでしょうか?」
「塩を振ってゴミに出せばいいよ!」 なるほど。。。

それにしても、この雪道をラブラドールを連れて
散歩とは!005.gif
1月16日、 その3 新調しました!_a0130586_19115270.jpg


塩を振り、新聞紙に包んで。。。

素材は、夏物の着物、絽で、やはり、手で縫ってありました。
1月16日、 その3 新調しました!_a0130586_19133327.jpg


縫っているうちに、地蔵峠のお地蔵様は?
駅長さんのブログ写真で確認すると、水色の毛糸の帽子を被っているだけでした。

前で手を合わせておられるので、長めのよどかけは手が隠れます。
ほんのアクセント程度のものを作ってみました。

水色の帽子とは、色が合いそうもありませんが、
開田に持っている布が限られておりまして。。。。007.gif

明日の駅長さんのウオーキングは、地蔵峠となりそうですが、
開田高原の天気予報は、 ’真冬日’ !025.gif
登っていけるでしょうか?


1月16日、 その3 新調しました!_a0130586_1916111.jpg

5時になっても、御岳さまはお隠れになりません。

では、オヤスミナサイ。
Commented by さだこ at 2012-01-16 21:53 x
  お地蔵さまが うれしそうにお澄まししているようですね!!
 とても可愛らしいです。あなたの優しい気持ちに拍手!!

 今日のお二人のブログを読んで「なんて素敵な御夫婦!!」って改めて思いましたよ。
 見習いたいです!!
Commented by 開田のポッポ屋 at 2012-01-17 09:15 x
見覚えのある布でしょ!(笑)

’素敵な夫婦’、、、、
ここまでの道のりは、「イバラ道」!!!
40年連れ添うと、戦い疲れてイバラのトゲも
マルーーークなりましたよ!
Commented at 2012-01-17 14:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaida-poppoya at 2012-01-18 19:59
photoAMさま、沢山の写真をありがとうございました。
早速、ソロさんにお届けに上がりましたが、留守。。。
置手紙をして参りましたところ、夕方電話がありました。

昨年は、多治見に冬場は居ましたが、
こんな美しい景色を観ないなんて!。。。というわけで、
ほぼ、開田におります。
お出でになる時には、ご一報くださいませ!
ありがとうございました。
by kaida-poppoya | 2012-01-16 19:30 | Comments(4)