1月10日、 大黒様に会いました!

昨晩は、とりあえず嬉しい報告でした。。。

桃花台のKさんと会場に到着して、受付。
前回で顔なじみになった方々が出席と会費のチェック。
私の場合、日にちまで間違えていたAHO!
しっかりと印象付けていましたから、
「アラ!いらっしゃい!」という感じでした。

席に着くと、頂いたカリキュラムはなぜか4部?005.gif
暫くしてから、受付さんに
「あのう。。。。、私は:まだ4回は来いと言うことでしょうか?」
037.gif実は、渡す時に分厚いな?って思ったんですけどね!
貴女がソウとっているんじゃないかと思ったら、
返してもらいにくくなって、、、」

いきなり、一座041.gif。。。。008.gif

会場には、函館から、兵庫から、愛媛から。。。
お隣さんは石巻から、、、
津波は胸まで押し寄せて、、、と、語られだしました。

避難所や娘さんの家などを経験して、
現在は、自分の家を修理して住んでいるということでした。

「僕のハーモニカは二階にあって助かったのですが、家内のが、、、」
そう言った彼は、
修了証書を手にすることはできませんでした、、、、、


特筆すべきは、中学二年生のフレッシュボーイ!
愛媛からということでした。
「ハーモニカのきっかけは?」と、尋ねると、
お爺さんが吹いていたそうです。001.gif

誰かが、彼は大きな060.gifコンクールで、
「ロングロングアゴー」を吹いて、優勝したと教えてくれました。

。。。というわけで、昨年秋の、自分の番号が無かった結果発表、
上野に向かい、
高速バスに乗るためにそそくさと会場を後にしたときの
思いがこみ上げてきて、
今回、修了証書を貰えなかった方たちの胸中を考えながら、
慣れ親しんだ’不忍池’ を去ったのです。


そして、のぞみに飛び乗り068.gif缶ビールを二人で一つ!
娘さんと待ち合わせて名古屋で降りた桃花台のKさん。
介護真っ只中、、、
施設にショートステイをして時間を作っていました。

中央線も飛び乗り!
空いた席に座ろうとしたら大きな荷物、、、
除けて頂いて、荷物は彼の足元に。。。

隣りの女性は、
お母さんでもなさそうだけど、なんとなく顔立ちが似ている。。。

また、さりげない私のウオッチングの始まりです。037.gif
この青年、すごーく可愛いというか、清潔感というか。。。

二つばかり駅は過ぎたけれど、立っている人は居ても、
席には座りそうも無いので、
「荷物、私の隣に置いていただいても良さそうですよ!」と、
声をかけたのです。

そんなことから、二人の話題に入り込んだ私!037.gif。。。
渋谷の話題になったことから息子の店、秋田の話題になったことから、
駅長さんの義弟が仁賀保出身の話など。。。

多治見までの短期間に、隣りは伯母さん、現在中津川に住み、
フレッシュボーイは「大黒屋なおやす君」
芸能界に居る人でした。。。

どうりで、何かしらのオーラが。。。。045.gif

大黒屋は本名、伯母さんも旧姓は大黒屋!

正月早々に、 ’大黒様’ に、遭ってしまったのです!005.gif
1月10日、 大黒様に会いました!_a0130586_7295387.jpg


ミーハーの私は、ノートを取り出し、サインをお願いしました。
「ブログでこれからも会おうね!」 なんて言いながら、
多治見駅で別れたのです。

sachiさんのコメントではないけれど、
まさに、正月早々から縁起の良いこと!043.gif

初夢宝くじ、12日が抽選日ですが、期待できそう。。。。


昨晩、彼のブログちょっと覗いてみました。
アメーバのようですが、「大黒屋なおやす」で検索すると、
’大黒様’ が出てきますよ!
Commented by sachi at 2012-01-10 22:49 x
やっぱり、磁石のように寄せ付けているのは、ママさんですよね!!
黙っていたら通り過ぎてしまう事なのに、ちゃんと、アンテナはって種まきしてますものね!!    ご縁を作りだしているって、素晴らしいですね!!まだまだ、繋がる、ママさんとの人の輪!!流石!!ですね!!初夢宝くじ・・・あたりますように!!
Commented by 開田のポッポ屋 at 2012-01-11 07:25 x
sachiさん、今日も名古屋です。
ひょっとして、ヒョットシテ。。。残り物に福!
もう一度、2000円投資してみようかな?
「大黒様に遭ったからといってそんなうま臭い話、
あるわけないよね。。。」
13日の私のセリフがすで聞こえてはいるのですが、、、

地下鉄出口に、販売所がありまして。。。。。(泣)
by kaida-poppoya | 2012-01-10 09:18 | Comments(2)