12月14日 その3 よろこぶ顔はうれしいね!

開田高原から発信します。

今日の開田高原はポカポカ陽気 暖かくておだやかでした。

が・・・午後1時1分・・グラグラと・・・地震が

震源地は岐阜県東濃地方だとか!
 JR中央線も釜戸と倉本間が一時不通になったとか?

すかさず窓ガラスを開け外を見ると御岳様も電信柱も揺れていました。

その時撮った御岳様です。・・・
気温が上がって春霞のようになっています。
12月14日 その3 よろこぶ顔はうれしいね!_a0130586_19524235.jpg


高原鉄道のジオラマを作っているともう夕方・・

西日をあびて裏山が輝いていました。
12月14日 その3 よろこぶ顔はうれしいね!_a0130586_19574033.jpg


御岳様にも斜光が
12月14日 その3 よろこぶ顔はうれしいね!_a0130586_19584241.jpg


そしてシルエットに
12月14日 その3 よろこぶ顔はうれしいね!_a0130586_19592019.jpg


メグルちゃん(孫)のよろこぶ顔が見たくってパンを焼きました。

16日, ボランティアで多治見です。
12月14日 その3 よろこぶ顔はうれしいね!_a0130586_2084260.jpg


三味線を習い始めて5年になりますが、
一昨年から師匠について老人ホーム等に
民謡と三味線演奏を河野一座としてボランティア活動をしています。

今月クリスマスもあり3件のオハが入っています。
呼んでいただけるのでとても嬉しいです。

私の三味線演奏はマダマダなので、
もっぱら司会と会話で皆さんに喜んでいただいています。

ボランティアで入れ歯を飛ばさんばかりに喜んでいただけると、
とても嬉しくなります。

よろこぶ顔が見たくてボランティアをやっています。

何回も同じところにいくため,
マンネリにならないように、あれこれ思考してやっています。

インターネットでスッコップ三味線を知りました。 
これをボランティアに使って見ようと
師匠に相談したところOKが・・!!!

今回造ったスコップ三味線です。
(左が本物津軽三味線 右がスコップ三味線)
12月14日 その3 よろこぶ顔はうれしいね!_a0130586_2055061.jpg


バチはジャガイモ等をつぶす器具 手には保護のため軍手をはめて
12月14日 その3 よろこぶ顔はうれしいね!_a0130586_20573616.jpg


スッコップ三味線をはじめられた方は、
青森県五所川原の舘岡風山さんだそうです。

その演奏模様を紹介します。そして師匠と私もこのようにやっています。

ではこちらからどうぞ
スコップ三味線の演奏は恥ずかしがってやったらバカにされて、しらけてしまいます。
受けるには、クソ真面目にやること・・

馬鹿受けしてるスッコップ三味線はこちら・・・ 
盛り上がるのは「智恵っ子よされ」だね!
by kaida-poppoya | 2011-12-14 21:20 | Comments(0)