11月10日 天候は下り坂

開田のポッポ屋から発信

 開田高原の天候は下り坂

朝の御岳様から

さわやかに晴れていた 御岳様
11月10日 天候は下り坂_a0130586_10455559.jpg


そして御岳様に ウロコ雲が
11月10日 天候は下り坂_a0130586_1047434.jpg

ウロコ雲が出てくると数時間後には雨が降る兆候

そしてポッポ屋周辺の空にも
11月10日 天候は下り坂_a0130586_10494683.jpg


11月10日 天候は下り坂_a0130586_1050344.jpg


11月10日 天候は下り坂_a0130586_10511760.jpg


そして雲がだんだん厚くなってきました
11月10日 天候は下り坂_a0130586_10523855.jpg


11月10日 天候は下り坂_a0130586_1053352.jpg


そして現在の空模様です。
11月10日 天候は下り坂_a0130586_10544858.jpg


御岳様はまだ観えています。
11月10日 天候は下り坂_a0130586_105547100.jpg


開田高原現在時間 午前10時56分

パンのネタが醗酵しました。駅長はパンの成形に入ります。 

また午後に!




団体さまやら、外人さんやら、
駅長さんはワンマン運転で頑張っています!038.gif

私はと言うと、本日は ’親孝行 DAY’ でした。

実家の母は、口癖のように私や弟に、
「キー兄ちゃんに会いたい!連れて行って欲しい!」を連呼して。。。

「分った!いつかね。。。」が二人のセリフ、、、

先日のコンサートに名古屋へ行く道すがら、
本日の木曜日に連れて行くと約束をしてしまいました。

、、、ところが、風邪を引いてしまった私です007.gif、、、
今朝も37度の微熱、、、お土産も用意している母に断われません・・・

8時半ゴロに多治見駅で待ち合わせと言っていたにもかかわらず、
7時半、もう、多治見駅から電話が、、、

マスクとティッシュで慌てて太多線に乗りました。

11月10日 天候は下り坂_a0130586_1824108.jpg

そして、この満面の笑顔。。。

8時、多治見駅から中央線、地下鉄鶴舞線で終点上小田井まで。
地図と虫眼鏡を引っ張り出したタクシードライバーで喫茶店まで。
9時半にはモーニングCOFFEE。。。

’キー兄ちゃん’ は、現在上小田井で喫茶店のマスターです。
私は、約50年ぶりに逢いました!043.gif

母は、父の存命中に一度訪問しているらしいのですが、、、

彼は50年前に、恵那市の山奥から多治見北高校へ入学しました。
職場の後輩に弟の下宿先の相談を受けた父は、
 ’キー兄ちゃん’ を、我が家に連れてきたのです。
私は中学3年生でした、、、

それから、
本物の下宿屋に移るまで1年半ほど私たち3人兄弟とプラス1名が、
同じ窯の飯を、、、

以来家族の写真の中に ’キー兄ちゃん’ の写真も入れて持ち歩いている母。

「あの当時は、おばさんはいつも和服だったね!」
このセリフに、舞い上がってしまった母、、、032.gif
細かなことを憶えていてくれたのは、よほど嬉しかったのでしょう!

弟達とキャッチボールの最中に、釘を踏んでしまった話も、二人が思い出して、、、
一時間後に、上小田井の駅まで車で送ってくれた彼でした。


嬉しくって夕べも眠れなかったという母、、、

希望が叶って満足な反面、
「達成してしまったから、これからの楽しみがなくなったのでは?」と聞くと、
「これからは、今日の楽しかったことを思い出していくから、、、、
早く、仏壇に報告をしなくっちゃ!」と、ハイテンション。037.gif

母を家まで送り届けてから
ティッシュを抱えて布団に潜り込んでいます・・・・

83歳、杖も無く電車の乗り降りをして、
逢いたい人に逢いにいける、、、、066.gifい人です、、、、

では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-11-10 10:58 | Comments(0)