3月1日、フー。。。もう3月!

3月1日、フー。。。もう3月!_a0130586_15243861.jpg

朝のうち、駅長さんは気の遠くなる雪と格闘!

3月1日、フー。。。もう3月!_a0130586_15253388.jpg

ベランダを造った業者さんが二人やって来ました。

昨日、U家のお母さんと立ち話をした際、ベランダの話をすると、
「放っておけば、また、元に戻るよ!」

・・・・・確かに!

長年この村に暮らすと、こんな大らかなセリフになるようです。
本当に、放っておいたら、元に戻るかも・・・・

ベランダの下は、行き場の無くなった水が溜まり、
巨大な霜柱となり、一気にベランダを持ち上げたのでしょうか?

昼からは、ミゾレとなって降り続いています。


昨日、塩尻から帰った駅長さんが撮影した写真を添付します。
3月1日、フー。。。もう3月!_a0130586_15333518.jpg

これは朝でしょうね。。。


3月1日、フー。。。もう3月!_a0130586_15341863.jpg

夕方、トンネルを抜けると!。。。。。トンネルまでは雨だったようです。
3月1日、フー。。。もう3月!_a0130586_15344555.jpg

3月1日、フー。。。もう3月!_a0130586_1535153.jpg

3月1日、フー。。。もう3月!_a0130586_15353912.jpg

3月1日、フー。。。もう3月!_a0130586_153644.jpg

3月1日、フー。。。もう3月!_a0130586_15362959.jpg

3月1日、フー。。。もう3月!_a0130586_153712.jpg




ミゾレが雪になり始めました・・・057.gif

雪は、ハーモニカよりも津軽三味線の音色が似合います。
駅長さんの三味線も、力が抜けてきて、いい音を出し始めています。
では、少し早いですが、オヤスミナサイ。


追伸です。

U家のお母さんが訪ねてきてくださいました。
ストーブでぜんざいを作っていましたので、
カケツケ3杯!

おしゃべりしていたら、地震です!

30年前の地震、電信柱が右へ左へ。。。そんな恐い経験をお聴きしました。

U家のお母さんが、慌てて家に帰ってくると、留守番のお祖母ちゃん姉妹は
コタツに入っていて、
「なんか、揺れたね。。。。」ですって!

開田の方たちは、ホント、のんびりしています。

3月1日、フー。。。もう3月!_a0130586_19414946.jpg

3月1日、フー。。。もう3月!_a0130586_19421064.jpg

3月1日、フー。。。もう3月!_a0130586_19423892.jpg

3月1日、フー。。。もう3月!_a0130586_1943493.jpg

3月1日、フー。。。もう3月!_a0130586_19434749.jpg


変わりようの無い景色か・・・と、早めにオヤスミナサイでしたが、
困った雪でも、
こんな雪景色を見せてくれると、イソイソと、
「雪観酒」としゃれ込まなくっちゃ!
by kaida-poppoya | 2011-03-01 15:41 | Comments(0)