2月6日、お葬式に出席しました。

2月6日、お葬式に出席しました。_a0130586_2003628.jpg
可憐な福寿草がもう!
Hさんのお宅に伺うと、もう、早春の代表花が。。。

2月6日、お葬式に出席しました。_a0130586_2023573.jpg
Hさんのお宅に伺ったのは、
このスリッパを頂く為でした。

Hさんの息子さんは、整骨院を経営していますが、
早くからインソールの技術を身につけて、独自な治療法を
編み出しておられます。

私も以前通っていましたが、院の中で洗えるスリッパを
使ってみえて、だれもが履くスリッパですので、
絶えず洗いたてのスリッパを履くのが心地よかったのです。

その上、インソールになっていますので、
自分用にする時には、私に合わせてもらえました。

ケッコウお高いものでしたが、「母の日」に、、、と、
一足頂きました。
お気に入りでしたが、随分傷みました、、、、、

今ではこのタイプを使っておられないようでしたが、
今日は無理を言って、午前中にお宅へ参りました。
お金を払うつもりでしたが、やはり、頂いてきてしまいました。

本当に履き心地がいいのです。


そのHさんと、今日の午後は、
ぱれっとでおしゃべりの予定でしたが、
中学時代の友人K君から、電話が入りました。

中三の担任だったC先生が亡くなられ、今日の2時半から
お葬式・・・・というのです。
当然、開田かと思って一応知らせるつもりのK君でしたが、
迎えに来てもらって出席をしました。

神道のお葬式は初めて、、、、
亡くなったのは4日、88歳でした。

C先生は数学の先生で、私はまったく理数科はダメ!
クラス会に出席をしても小さくなっていましたが、
7年ほど前のクラス会では
「随分大勢の生徒を受け持ったけれど、こうしてクラス会に
呼んでくれるのは、二組しかないんだよ、、、、」と、
嬉しそうでした。

その後奥さんを亡くし、3年前には脳血栓で倒れ、
最近は半身不随になってグループホームに居られたとのこと。
そんな姿を生徒らには見せたくなかったとかで、
面会は不可能だったそうです。

結局、クラスメイトで出席したのは4名、
香典(玉串料)は数名預かったようでしたが、
式が終わって4人で喫茶店でお茶タイム。

急な雨を見ながら、やはり、駅長さんをお見送りしてから、
私が逝かなくては、、、、などと、センチな気持ちになりました。


本来は、本日「池田のお不動さま」にて、
厄払いの行事がありました。

御岳教の修験者がお払いをしてくれます。
姑がファンでしたので、ほぼ毎年出かけています。
やはり、御岳さまには、昔からご縁があったと思われます。

駅長さんや娘やめぐるシャンは出席。
私は座ることが難儀なので欠席でした。

なんだか、
C先生をお見送りするようになっていたような気がして・・・・・

K君にも「どうして先生が亡くなったことが分ったの?」と聞くと、
「朝、町内掃除日で、
隣りの人がこれから出棺に行く、、、と言われ、
誰が亡くなったのかと尋ねたら、恩師のC先生だった」とのこと。
それで、数人に呼びかけたというのです。

やはり、お見送りする日だったのですね・・・・・


2月6日、お葬式に出席しました。_a0130586_20321782.jpg
今日の夕食にはかく麩!

昨日から、仕込みをしてストーブでコトコト。。。。
ひょっとしてご存じない方のために恥ずかしながら掲載。
さやえんどうのミドリがあれば、もうすこし美味しく見えますね!
このギザギザとしたものが、かく麩です。

その他はレンコン、ゴボウ、ニンジン、ギンナン、揚げ豆腐、
コンニャク、鶏肉、開田の干しシイタケなど。。。。。)
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2011-02-06 20:34 | Comments(0)