1月27日、駅長さんは開田です。

昨日は、日もささず、風がとても強い寒ーーい一日でしたが、
今朝は、燦々とお日様が。。。

布団も干して、カバーも外して洗濯!
気持ちのいい朝でした。

そこで!

駅長さんは、諸々の用事もあり、
慌しく開田へ薪を持って軽トラで出かけて行きました。
お供は、ベティーだけ!

私は、娘のライヴの打ち合わせがあり、
めぐるシャンの子守係です。



どんな様子かと先ほど電話をしたところ、
丁度メールをしつついたようでした。

途中で大きな事故があり、1時間半も車が動かなかったとか。
1月27日、駅長さんは開田です。_a0130586_19511410.jpg
こんな写真だけ送ってきました。
(開田高原の美しい景色を期待していたというのに・・・・)

待ちくたびれた車が皆Uターン、自分ももう帰ろうとUターンを
して、少し走ったところ、桃輔橋を渡っていく車を見つけ、
後を付いて行ったそうです。
ドンドン雪が深くなって怖いぐらいだったとか。
それでも、
JR十二兼の駅に出て、19号に戻ることが出来たとか・・・・


私も、昔、その道を通ったことがあります。
山際に添い、方や川・・・・その上深い雪となったら・・・・


5時間半ぐらいかかって4時前にはポッポ屋に到着。
当然車は上がりません。
薪も半分ぐらい運ぶことが出来たと言いますが、
すべて下の道から手作業でしょうね・・・・・


楽譜を頂くようにお願いしていた望岳荘さんに
立ち寄ったら、凍った土が建物を持ち上げ、
家具や建具などが動かなくなっているらしいです。
築100年を越えたお宅です、開田の冬は厳しいですね・・・・

それでも、トンネルを抜けたら嬉しくて!との
メールでした。
置いてきた植物達、やっと水がもらえたことでしょう!
ボランティアの津軽三味線なども、多治見で入っていますので、
一泊だけでまた駅長さんは、多治見に戻ります。
では、オヤスミナサイ。

追伸

雪景色を、書き終えた頃に送って来ましたので、
添付します。
1月27日、駅長さんは開田です。_a0130586_2018511.jpg
この雪の中を薪を数本づつ持って上がったのですね・・・

開田の雪はサラサラで、殆ど木々に着きません。
途中の写真のようには・・・・

1月27日、駅長さんは開田です。_a0130586_20195532.jpg

Commented by さだこ at 2011-01-28 10:52 x
 駅長さん 開田に行かれたのですね。 
雪の中のポッポ屋全景を見るのは 新鮮ですね。初々しい感じ。

 思わず「物置小屋 建っているよ」って登さんに声を掛けたら
飛んで見に来ました。 傾いていないかな? 戸は開くかな?
開田の雪や 霜柱など凍て方が尋常ではないようなので
心配です。

 春が待たれますね。

 
by kaida-poppoya | 2011-01-27 20:04 | Comments(1)