11月28日、9時40分現在、外気温4度。

11月28日、9時40分現在、外気温4度。_a0130586_10382755.jpg
旅行から帰って、前のペースが出てこない私です。
ラジオ体操も布団の中。。。。
朝食の後、やっと散歩に出ました。

夜中に、外のトイレがバタンバタン!
駅長さんが閉めに行くと、雪。。。。
今日は雪景色。。。と思ったのですが、強い風と時々ミゾレ。。。

白い藤さんは、昨日一日中一輪車で砂利運び。
夕方には、お餅を焼きしょう油をつけて差し入れをしました。
何をしてみえたのか?と思ったら、
素晴らしい護岸工事。
11月28日、9時40分現在、外気温4度。_a0130586_10491657.jpg
75歳ぐらいとは思うけど、凄い!
今朝も、散歩に帰りにはもう、一輪車を引いて見えました。

11月28日、9時40分現在、外気温4度。_a0130586_1052489.jpg
雪雲にやせ細ったススキ。。。

11月28日、9時40分現在、外気温4度。_a0130586_1053372.jpg
K宅のお隣さんが、
スタットレスタイヤに交換作業をしてみえました。
奥さんはタイの方。。。
数日前に行ってきた話をご主人にしたところ、
ナント、奥さんのお姉さんがランパン在住とか。
市場で働いていると言われました。

帰って来て、母に買った北タイのお米のお菓子を
チェンマイ出身の奥さんに食べていただいたら、
懐かしんでもらえると思いまた、二度目の散歩。

10月に不幸があってチェンマイへ出かけたことを言われて、
私が思うほど懐かしくもなかったのかも・・・・
とても美しいチャーミングな奥さん、
殆どご主人がしゃべられるので、奥さんの日本語は??

開田では採れないさといもを頂いて帰ってきました。

昨日お届けした、米の粉パンの報告電話が入りました。
とても喜んでいただきました。
12月始めにもう一度焼いて欲しいとも。。。
私の娘も小さい時にはアレルギーがあって可哀想でしたが、
大人になって、直り、支障なく子供も生んだことを話して、
神経質にならないでね!とアドバイス。

お役に立ったことが嬉しい私です。

私が遊びほうけている間に、弟は「東京だよ、オッカサン!」

ハトバスに乗せ、皇居やアメ横、ホテルはニューオータニ。
夜には、私の息子の店に連れて行ったようです。

開店前に、息子の店の椅子カバーを母が縫ったのです。
現物も見ないで、母はとても苦労をしました。
実際使われているところを見て、
さぞ、安堵したことでしょう!

夕方編

11月28日、9時40分現在、外気温4度。_a0130586_19202993.jpg
土、日のお客様を予測して作ったパンが、
殆ど売れ残り。。。。と思っていたところ、
八百屋さんで出会った方が「この間、電話したけど。。。」
「ゴメンナサイ、法事で。。。」
「パンとケーキが欲しいんだけど。」
「毎度アリー!半額セールにしてお届けします!」

実は、八百屋さんで1000円足りなかったのです。
パンを届けたついでにまた八百屋さんへ。
「電話したんだけど。。。」と、また別の方に会いました。
「さっきもOさんにも言われちゃって、今、パンを届けてきました。」
「今、パン持っているの?私も頂戴!」
「ハイ、では後ほどお届けします。ありがとうございました!」
。。。。というわけで、半額セールのパンが飛ぶように?
売れました。
喜ぶべきか否か!

半額セールのバナナを185円で買いました。
お店の人に、6円でバナナを買おうとした話をして、
「185円、高いバナナ!」
カルチャーショックだった”土産話”を一席!
11月28日、9時40分現在、外気温4度。_a0130586_193046100.jpg

11月28日、9時40分現在、外気温4度。_a0130586_192121.jpg
ほのかに夕焼け。。。

11月28日、9時40分現在、外気温4度。_a0130586_19311972.jpg
開田高原の案内標識がお化粧されました。
てっぺんには、銅が使われています。

11月28日、9時40分現在、外気温4度。_a0130586_1932482.jpg
7時を過ぎました。
雪がチラホラ、僅かですが白くなってきました。
外気温は0度です。
明日は、白銀の世界?
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2010-11-28 11:09 | Comments(0)