台風の影響は何もなく。。。

台風の影響は何もなく。。。_a0130586_17415525.jpg
二度目の辛みそ作りは、土鍋を使いました。
今回は量が少しだから、楽かと思ったら、
やはり、重くなってきました。

駅長さんにバトンタッチ!
やはり麹の芯はありますが、これでいいことに。。。
台風の影響は何もなく。。。_a0130586_17443040.jpg


台風の影響は何もなく。。。_a0130586_1748718.jpg

台風の影響は何もなく。。。_a0130586_17482819.jpg

台風の影響は何もなく。。。_a0130586_17484949.jpg
早めの散歩に出ました。
台風の影響は何もなく。。。_a0130586_18514712.jpg

台風の影響は何もなく。。。_a0130586_18543457.jpg
たった一つのツリバナ、健在でした。
台風の影響は何もなく。。。_a0130586_1854650.jpg

台風の影響は何もなく。。。_a0130586_1852459.jpg
紅葉の葉が随分落ちました。
台風の影響は何もなく。。。_a0130586_18525976.jpg
お客様、Hさんと、途中でバッタリ!
ストーク御岳に今夜はお泊りとか。
東京からのお客様を二人連れて。。。
引き返すことにします。

台風の影響は何もなく。。。_a0130586_1853257.jpg

Hさんは、郵便屋さんのお役目も。。。
台風の影響は何もなく。。。_a0130586_1952953.jpg
寒くなったから。。。と、
メッセージカードを付けて。。。多治見の友人からでした。

東京のお客様の二人は、
カンボクの赤い実に注目されたので、
ツリバナも一個だけ咲いていることを告げると、
「まあ!珍しい!」と、撮影会になりました。

それから駅長さんは、3人を地蔵峠に案内しました。
丁度、5時ごろでしたが、昨夜のような夕焼けにはならず、
とても残念です。

何の被害も無く開田高原は、台風が通過しましたが、
ただ今は、東京方面でしょうか?

被害と言えば、
カムチャッカ半島で火山が二つ噴火したようです。
私は、10年ほど前に、二度足を踏み入れていますが、
富士山そっくりな火山が約30個、半島にはあります。
ヘリコプターで、飛んでみて本当にびっくりしました。

越えても越えても富士山。。。。あの美しい半島が、
火山灰で覆われたかと思うと悲しいばかりです。

そして、開田高原も活火山、御岳さまの山麓です。。。。

台風の影響は何もなく。。。_a0130586_1923166.jpg
ストーブのシーズンになると、所狭しと
お鍋が並びます。
辛みその後、掃除も兼ねて白菜鍋。
頂いた赤カブ、H家のお母さんは、
「煮て片栗粉でとろみをつけると美味しいよ!」と言われました。
早速やってみました。
温まりますーーー!優しい味デスーーーー!

台風の影響は何もなく。。。_a0130586_197331.jpg
タラコが床と保護色で、いつも踏むので、
今夜は、こうしてみました!
では、オヤスミナサイ。
by kaida-poppoya | 2010-10-30 18:58 | Comments(0)