桜の寺で。。。。

永代供養となった姑の実家のお墓参り。

姑の妹夫婦と共に。

愛岐道路はチラホラ山桜。
桜の寺で。。。。_a0130586_19373261.jpg


お寺さんは、私には”心臓破り”の坂?
痛い足には急すぎる坂です。
桜の寺で。。。。_a0130586_19491579.jpg


ジージたちがお参りしている間に、
知人の墓探し。。。
見つかりました!
いつも出かける一人暮らしの叔母様の連れ合いさんの
お墓を見つけました。
(いつも仏壇でお参りばかりでした)
お参りは未だのようだったので、お花とお線香。

ご自分の「死」が数ヶ月と分って、この寺を永眠の地と
自ら決められました。
”時間がない!””時間がない!”と言って、仏像めぐりに
駆け回ってから、亡くなられました。。。。
私とは、いい観音様を見つけると、
情報交換する、”友”でした。。。

前も書きましたが、「やあ、いらっしゃい!」さん
桜の寺で。。。。_a0130586_19423279.jpg

ユニークですよね!

桜の寺で。。。。_a0130586_19431444.jpg

「行く夏や 遥かなる雲 湧きやまず」
自然石に彫られていました。。。。

これは、亡き夏目雅子さんの句ですね。
彼女のファンの方が建立されたのでしょうか?
”自分流”がこんなところにも現れています。

桜の寺で。。。。_a0130586_19473118.jpg

桜の寺で。。。。_a0130586_1947589.jpg

やっと、黄砂が去って、青空に可愛い蕾。
満開はまじかです。
Commented by sachi at 2010-03-21 22:46 x

ご実家の八百津・・いいところですよね!
何度かお邪魔したことがあります、
イチゴ狩りも農家の方にさせてもらった事もあります。

遠い昔ですが・・

今日はほんとに凄い黄砂でなんだ喉、目がおかしかったです。

私も今日は、お墓参り巡り・・
91歳になる、母を連れて、実家のお墓へも・・
私も、母に元気をもらって来ました。
毎日日記をつけ、月に二句短歌を詠み・・般若心経を大きな声で
唱え・・自分を奮い立たせています。

元気でいてもらえるって、本当にお互い子孝行な母親ですよね!!
感謝です!!
Commented by kaida-poppoya at 2010-03-22 09:57
sachiさま、おはようさん!
開田に行ってしまう。。。と、パニックの母、
子供をあやすように接しているこの頃です。

sachiさんのお母さんのように、
独立心のある方は、いいですね。。。。
世話も焼けず、勇気だけもらえて!
by kaida-poppoya | 2010-03-21 19:54 | Comments(2)