再会  エピローグ  その12

Rさんは、レストランの前でお友達の
Aさんと待って見えました。
Aさんも、前回でご一緒、北投の「星の湯」さんまで
Rさんのベンツを運転していただいた方です。


私達が行く前に連絡した時には、
メンバーは恐縮して、二人だけで。。。と
言いましたし、私も、
台湾シャンプーやらマッサージなどを
楽しんでもらえば。。。と思っておりましたところ、
「二人も四人増えるのも変わらないよ。
北京ダックとかの店もあるけど、
旦那さんにあの料理を食べさせたいからね」
と言われて、お言葉に全員で甘えました。

お土産は、免税店の「響」
多治見あられと玉露の詰め合わせも、お持ちしました。

再会  エピローグ  その12_a0130586_9334421.jpg

イカの刺身の隣りは、漬物ではありません。
分厚く切ったからすみです。 お金に換算したら?。。。とすぐに考える
私です。 泳いでいる魚がすぐにテーブルへ。。。
再会  エピローグ  その12_a0130586_9341513.jpg

スープは、あとで分りましたが、お正月に食べる贅沢スープ。
ふかひれなど、12種類ぐらい入ったこくのあるスープでした。
再会  エピローグ  その12_a0130586_9344454.jpg

再会  エピローグ  その12_a0130586_9351237.jpg

再会  エピローグ  その12_a0130586_9354069.jpg

えびボール、一つがテニスボールほど。
かじっただけの私、もったいないので、膝の上でこそっと袋へ。
おこわなどもRさんの横を向いた隙に。。。
あくる朝のさみしいホテルの朝食を豪華に致しました。
再会  エピローグ  その12_a0130586_9361258.jpg

再会  エピローグ  その12_a0130586_9364516.jpg


肉厚に切ったからすみから始まり、
最後は、おこわとフルーツとタピオカミルク。
途中は見るだけで殆どパスの私でしたが、
この、タピオカミルクは、”美味しいヨオオオ!”

Mさん、Nさん、Hさんは前回の阿里山旅行でも
ご馳走になっており、
話も弾みました。
Yさんは初めて!
「話には聞いていたけど。。。。」と、戸惑って。

こんなに接待するRさんは、
医師から強い制限を受けているようで、
竹の子とウイスキーの水割り。。。。

しかも、旧正月で家には親戚一同が待って見えると、
MさんがAさんから聞き出しました。
Rさんは、「皆家に居るからかまわんよ!」
と、主人と何度も何度も ”カンパーイ!

この雰囲気を遮断するには、
ランタン祭りにタクシーで行くから。。。と言うしかありません。
カラオケで”矢切りの渡し”が大好きと言うRさんと、
次回は、カラオケに行く約束をしてお別れです。

というわけで、オプショナルツアーと相成りました。

国父紀念館までは、タクシー二台。
各々のドライバーに、Rさんが行き先のメモを渡しました。

台北は首都、ここは多治見ではありません。
東京のようなものです。
普段でさえ、凄い人と車、その上ランタン祭り前夜祭。
息の詰まる運転、、、、何度も事故に遭いそうでした。
当然、2台は離れ離れ。。。。

暫くは、タクシーを降りたところで待ちましたが、
ホテルのカードを持っていることを確認していましたので、
ランタン祭りの人ごみに吸い込まれて行きました。

Mさんと私は、主人のリュックにしっかりと掴まって。。。。
来たことを後悔するばかりの人の波、
花火の折に歩道橋で将棋倒しで大勢の方が
亡くなった事を思い出していました。
三人の会話は、「Nさんら、大丈夫かしら?」ばかり。。。

路上ライヴが始まり、空にはレーザー光線が
霧の中に駆け巡っています。
台北101もぼんやりと立っている感じでした。
再会  エピローグ  その12_a0130586_10255584.jpg


ランタンも私の想像とは違って、
アニメ的、ねぶた祭りのような伝統的なものではなく、
CDを張り合わせた物までありました。
再会  エピローグ  その12_a0130586_10262640.jpg

再会  エピローグ  その12_a0130586_10265549.jpg

再会  エピローグ  その12_a0130586_10272542.jpg


とにかく、帰ろう!と、地下鉄の入り口へ。
この位置は、到着の夜タクシーでデザイン事務所を訪問した
ところから、2ブロックぐらいしか離れては居ません。

例のスイカ?を使って、台北乗換え、中山北路4番出口、
ココまではスイスイ。。。。
私の足は、もう、悲鳴どころではありません。

やっとたどり着いたホテルに入ると!!何???
狭いロビーでは、フロントさんがカメラを持って
Nさんらを写していました。
真ん中には、見知らぬ背の高い女性。。。。?

大丈夫かなあ?と言っている時も、
「Hさんが居るから、大丈夫!」と私。
例の巫女さんと知り合ったHさん、
「キット誰か拾ってくるよ!」

本当に、拾ってきたのです。
帰り道をホテルカードを出して人に尋ねたところ、
バス停へ行って、一番ホテルに近い路線を教えてもらい乗車。
ところが、どこで降りたらいいのか不安一杯。。。
その会話を聞いていたリンさんが助け舟。
自分は、二つ前で降りるところ、乗り越してホテルまで
連れてきてくれたとのこと。

私のように、悲鳴をあげて彼女らは歩いては来ませんでした。

凄い!凄い!

台北っ子に成り切ったつもりの私達は脱帽です。
要するに、困らないと何も起きないんですねえ。。。。
フロントさんが、通訳となって、会話が弾みます。
13年のニューヨーク在住経験もおありでした。

とっさにお礼の品を思いつきました。
実は、
Rさんが奥さんと共に現れるような気がしていましたので、
リュックに自作の布草履を持っていたのですが、
渡さないでいたのです。

主人は又、私がハーモニカを出して吹くと思ったようで、
リュックを渡そうとしませんでした。

「メンバーを送届けていただいてありがとう!
これは、床のクリーニングになりますよ!」

もう一日あったら、リンさんは案内を買って出てくれたようでした。
なんで、こんなに台湾の方たちは、
涙が出るほどやさしいの???


というわけで、
濃密は2日間のフリータイムが終わりました。
29800円4日間。追加はどなたも、諸々で1万円ほど。

真央ちゃんが銀メタルで泣き、
チリでは、悲惨は天災が起こっていました。

それも知らずに、
飛行機から美しい景色を観つつ、
台北の”熱き””暑き””厚き””篤き”こころに、
思いを馳せて帰宅しました。 謝謝!!

再会  エピローグ  その12_a0130586_1054106.jpg

再会  エピローグ  その12_a0130586_1162725.jpg



”五 七 五” で、語れない私です。
長らくお付き合いいただきまして、
ありがとうございました。
Commented by sachi at 2010-03-05 21:17 x
しっかり読ませていただきました。
臨場感あふれる、台北の旅・・・
お陰さまで、美味しそうなお料理に生唾をのみ、効き目ありそうな
温泉には、少しおすそ分け頂けた気分です。

相変わらず、ポッポやさんの行動力には敬服です。

この旅もなんだか、偶然ではなくて、必然的に決まっていたようですね!!

良い方と出会いたい・・といつもねんじて、そういう生き方していらっしゃるからですね!!

>ハーモニカふくと思ってリュック渡してくれませんでした!!

って、ご主人の恥ずかしがり屋が表れていますね!!
ついつい、笑みがこぼれてしまいました。

旅行なれしていらっしゃるから、リュックにしのばせた、布草履・・
気が利きますね。

出不精な私もこの日記で充分行った気分味わわせて頂きました。

くれぐれもお疲れがでませんように・・
足いたわってあげてくださいね!!
Commented by ポッポ屋 at 2010-03-05 21:31 x
sachiさま お久しぶりです!
すぐに書かないと、
感激と記憶はは薄れてまいります。
気合を入れて、書きました。
読んで頂いて、とっても嬉しいです。

足。。。。手術するか?!
なんて言われています。
治療をしてもらっていて、旅行したりするのは、
医師に申し訳ないかな?なんて思っていましたが、先日の病院のように、
同じ医師が、旅行を薦めていましたので、
これからも”大きな顔”をして出かけられそうです。
ただし、29800円に限りますが。。。。
Commented by sachi at 2010-03-05 23:14 x
お好きな事すれば、きっと、足も治るかもしれませんね!
ポッポヤさんなら、奇跡も起きそう・・

次回の旅は、ご主人とご一緒の世界一周船旅・・ふたたびの・・

ですね!!
これは29800円では無理かあ!!

でも、お金は天下の回り物・・・家は無理ですが、パレットさんのところにはいつも周っていっているような・・

Commented by さだこ at 2010-03-06 13:13 x
  旅行記ありがとう!! 読みながら「うん!そうだった。 そうだった。」って 改めていろいろ思い出しました。

 やっぱりあなたしか 書けないわ!!Hさんなど あの旅行記を
プリントして お友達に見せるって言ってましたよ。「私が話すより
良くわかってもらえる・・・・」からって。

 足の痛みはどうですか?  私たちはあなたの頑張りに 甘えて
しまってばかりで ごめんなさい!!

 市民病院でのお話 私も人事ではありません。
現状維持が 何時まで出来るか? でもあれこれ思い悩むよりも 
「思い切ってやって見る」 ・・・・・あなたに教えて貰いました。

 ありがとう! 私の世界も広がって行ってます。 これからも楽しい
旅ご一緒したいです!!  よろしくお願いします。
Commented by ポッポ屋 at 2010-03-06 19:26 x
”グリコ”の旅行になりました。
一粒で二度美味しい。。。。?

ただ今、Rさんに礼状を出し、おじいちゃんと
リンさんにも、書いているところです。

一仕事終わって、昨日やっとお雛様を出しました。
本当に楽しいたびでしたね。
今朝、Mさんから電話で
”グリコ”を楽しんでいるようです。
私の”強引旅行”にお付き合いいただきまして
ありがとさん!
by kaida-poppoya | 2010-03-05 11:08 | Comments(5)