7時53分の御嶽さまです。 外気温は2,3度。
6時半ごろは、マイナス1度台だったようです、、
a0130586_09022695.jpg

’🐻ちゃん’ の話によると、
チャオスキー場は、20センチの積雪!。。

5月7日に、Closedは勿体ないですね。。。
a0130586_09040468.jpg


ボケましたが、まだ、霜!135.png
a0130586_09063082.jpg

a0130586_09073313.jpg

頂いたアジサイなどの鉢物を、
入れ込んでいて、169.png。。


さてと、本日はガイド無しの2+2名さま。

まとめて来て頂くと、都合がいいのですが、
国が違ったり、年齢差が大きかったりすると、別々行動になります。。

セルフガイドさんらは、到着が早いので、早めに準備に!166.png



Dr,Kazuo 夫妻、一日目は、土砂降りでお気の毒でしたが、
昨日も今日も、174.png

虹のオマケも付いていました!!


御嶽さまを仰ぎながらのプレーは、169.png気持ちがいいことでしょう!

私達は出かけてしまいますが、
注文のパンと、 ’雪中酒’ を、留守に取りに来られて、豊田方面へお帰りになります。。

春先と、秋の初め。。
二度の「開田高原」ゴルフ、定番になっています!169.png

# by kaida-poppoya | 2017-04-28 09:15 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


昼になっても、雪の冷たい風。。
5名さまは、「待合室」に用意を。。。
a0130586_16370271.jpg



4名さまのお国は、イギリス、イタリア、タイ、スイス!
ガイドのJhonは、オーストラリア。。
a0130586_16381674.jpg


a0130586_16401567.jpg


a0130586_16404664.jpg


a0130586_16411259.jpg


a0130586_19150946.jpg


a0130586_16415063.jpg


最期に、福ちゃん!

a0130586_16422284.jpg


a0130586_16431861.jpg


a0130586_16442064.jpg


タイのチェンマイのかたは、タイ語で!
a0130586_16445516.jpg


昼ご飯を食べだしたら、150.png 虹!!
a0130586_16462150.jpg


a0130586_16475933.jpg


この後に来店された ’🐻ちゃん’ のスマホでは、
まーるく二重に!169.png
キットFBに載せられるから、シェアさせて頂こうかと。。


ゴルフ中か?、食事中か?のDr.Kazuo夫妻にも「虹、観てますか?!」と、メール。。



「地蔵峠」への車道、開きましたよ!!
a0130586_16505615.jpg


a0130586_16515414.jpg


まだ開田は、サンシユの世界です。。。
a0130586_16522513.jpg


村人たちが、景観整備!166.png

雑木が一掃されて、スッキリです!169.png
a0130586_16532226.jpg


a0130586_16545681.jpg

駅長さんは、わき目もふらずに。。。

a0130586_17000515.jpg

福ちゃんは、152.png。。

a0130586_17005808.jpg


では、ライヴショーを!
a0130586_19163076.jpg


a0130586_19172707.jpg


a0130586_19180603.jpg


a0130586_19183480.jpg


a0130586_19190250.jpg
。。。169.png 美しい夕焼けでした。。


明日は、2名+2名のセルフガイドさんです!
その後は、松本へ。。
135.png もう4回も、日にち変更、、、

では、オヤスミナサイ。

# by kaida-poppoya | 2017-04-27 16:55 | 20174月外人ツアー | Comments(0)


昨晩、6時過ぎに車の音。。。

宅急便が来た。。。と思ったら!

150.png  ’初物’ !!169.png

ペンを置いてみましたから、大きさが分かりますね!103.png
a0130586_08003710.jpg

104.png5時ごろに着いて、川に入ってね。。」

ご夫妻は、豊田方面から車を飛ばして。。。
1時間、川に入ってそのまま夜道を、また帰られるのですね。。120.png

私達は、ホンの今まで生きていたアマゴやイワナをもう、夕食に頂けたのですが、
ご夫妻は、、、142.png

その上、奥さんはまた、今日、病院に戻られるそうです、、、


開田高原に来ると、166.png

私の拙いブログも、多少は、開田の匂いを彼女に。。



午後の土砂降りも、お山では雪!

7時20分、外気温は6度。
a0130586_08073909.jpg


雪融けの黒いスジが現れていましたが、
新たな雪化粧。。。
a0130586_08082921.jpg


福ちゃんは、掃除機が終わるまで、今朝も、潜ったまま。。。

a0130586_08101579.jpg


本日は、John組5名さま。

来店前に、アレルギーの有無をいつも聞きますが、生魚と。。
5月4日の組には、肉、魚、チーズがNO!143.png

、、、そんな人も、旅行をしようと思うのですね。。。

174.png 土砂降りの「西野峠」を歩いた、たくましい二人の女性も、今日は101.png
イエイエ、昨日の天気でも、104.png でしたねえ。。。

# by kaida-poppoya | 2017-04-27 08:15 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


Akoさんとご主人の住む「沖永良部島」から「与論島」の旅も、最終章。。
a0130586_17002405.jpg


a0130586_17022919.jpg

サンゴ礁の美しくて、のんびりとした島。。

お二人の ’知恵’ の総結集された住まい、、島宿「當」さん、

「まごころ製糖」さんの熱々黒糖アンダギー。

a0130586_17432974.jpg

強烈、海水水流のタラソテラピー!169.png

そこでお世話になった 保護司 のYoshikoさん!


車道に咲いていた、白いエラブユリ。。

フーチャという潮吹き洞穴。。



そして、フェリーで渡った「与論島」。。悪天候でしたが、十分楽しみました!169.png




「民俗村」の織姫の104.png もヨカッタわーー!
雨の中を「海カフェ」まで、バイクで先導して下さった織姫さんも、素敵な101.pngだったわーー!

島の真ん中、「サザンクロスセンター」の受付さんは、
三線で ’おもてなし’ を!169.png

大しておいしくも無かったホテルのレストラン、、
傘が飛ぶほどの風の中を、歩きました、、、122.png


よくニュースで見る光景、
空港で毛布を貰って、ベンチで、、、あんなことになるのかと思って、
嵐の音を聴きながら、まんじりともできなかったのですが、
予定通りの飛行機に乗れました!169.png

セントレアで、私の無くし物が、警察に渡っていたことも、、、134.png


盛りだくさんの離島二つ、
気のおけない仲間と食べて飲んで!169.png

暫くは、逢えないかと思っていたら、
150.png 5月の末に、「開田高原」で再会となることに。。。


ご主人が東京出張中、
Akoさんだけは、「開田高原」!113.png


夫妻は、東北の震災に遭いました!
5日間、その話題に、双方とも触れずに。。。

話題にしたくないぐらいのご苦労があったのでしょうね。。。


長い ’細切れ旅行記’ 、お付き合いして頂きまして、
有難うございました。

# by kaida-poppoya | 2017-04-26 17:35 | 与論島へ。。 | Comments(0)


11時10分、150.pngもう、到着!


外は雨でも、雑貨を観ている余裕。。169.png
a0130586_16361786.jpg


a0130586_16510813.jpg


焼きててパンも、15分待っていただいて。。
a0130586_16372652.jpg


a0130586_16380300.jpg


お二人でも、 ’おもてなしタイム’ !
a0130586_16383726.jpg


a0130586_16393164.jpg


a0130586_16400680.jpg


雨脚もひどくなっていましたが、
102.png 顔で、出発!

傘とか上着とか、
明日、観光案内所の前に置いていけばいいから。。と、申しましたが、、、
a0130586_16405783.jpg


シドニーから、頼もしいお二人でした。。
a0130586_16424911.jpg



鉄道整備ができないから、三味線の稽古。。
a0130586_16435430.jpg


Dr.Kazuo夫妻は、 ’ソロさんの森’ 蕎麦のたきみさん、「二本木温泉」。。のあと、
POPPOYAでお茶タイム。。

ゴルフ場の宿泊施設へ戻られた4時半、急に雨が止んできて。。。


シドニーのお二人は、「城山展望台コース」も、
この土砂降りの中、166.png歩かれたと思います。。。


駅長さんは、部品調達のために、
お山を降りて、コメリへ。。。


明日は、5名、Johnグループです。

では、オヤスミナサイ。

# by kaida-poppoya | 2017-04-26 16:49 | 20174月外人ツアー | Comments(0)


9時15分、小雨。。。外気温は10,4度。
a0130586_09402873.jpg
風が無いから、ビニールカーテンも、
こんな雨の日は、家具を雨から守っていますが、
風が吹くと、141.png、、
なぎ倒すのです、、、


春の初めに咲く、ヤナギ。
POPPOYAの庭に、真っ先に咲きます!169.png


a0130586_09525132.jpg

二名のセルフさんも、お気の毒ですが、
お客さまが少なくて、早く保線作業に取り掛かりたいところ、
駅長さんも、気の毒です、、、137.png

a0130586_09533245.jpg

今年初めて、二泊三日でゴルフくやって来たDr.Kazuo夫妻も、お気の毒、、、134.png

では、「待合室」に火を!166.png

# by kaida-poppoya | 2017-04-26 09:49 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


150.png アララ。。。12時半過ぎだろうと思っていたら、11時!

歩く組は、「唐沢の滝」から。。
あまり歩きたくない組は、宿の車で、直接POPPOYA。。

お茶をしてから、旧街道を迎えに行くような形で。。

二人のガイドさんだと、そんなことも出来ますね!169.png
a0130586_15132690.jpg

順番に、クリアーに。。169.png
a0130586_15164579.jpg

全員下山で、昼食。
1時、では、 ’おもてなし’ タイムに入ります!
a0130586_15174032.jpg


a0130586_15184583.jpg


a0130586_15192513.jpg


a0130586_15201083.jpg

七分丈のパンツは、今しか履けません!
、、、118.png もう直ぐ、ブヨの季節で、足首が一番やられるのです!144.png
a0130586_15204448.jpg


a0130586_15224395.jpg

のんびりと。。。この時間、30分!

a0130586_15235306.jpg

せわしく、「城山展望台コース」をこなすのもいいけど、
のんびりと。。。も、今日のような174.png日は、いいですね!169.png


a0130586_15262854.jpg


a0130586_15270134.jpg


a0130586_15273767.jpg


a0130586_15281326.jpg


お客さまのケーキ、こぼしたテーブルの下を!143.png

油断も隙もありません!
a0130586_15284257.jpg


2017,9,12のcarolinと福ちゃん!
a0130586_15301129.jpg


Alisonは、昨夜娘さんに電話。。
電話口で、ママの声はどこから??。。と、トイプードルちゃん!
a0130586_15313518.jpg


「親父がハーモニカを吹いていてね。。」と、懐かしそうに。。。

169.png さくらーさくらーやよいのそーらーはーー
「ハーモニカで、やってくれないかね?!」
皆が、歌えました!146.png
a0130586_15342205.jpg


a0130586_15371426.jpg


いつもは ’YOIYOIYOI~~~’ でお別れですが、
今日は、さくらーさくらーー169.png
a0130586_15375160.jpg


ガイドさんから、メルボルンの駅のメガネ拭きを頂きました!
a0130586_15391362.jpg


a0130586_15404670.jpg


a0130586_15412233.jpg
昨年は、曇天で御嶽さまが全く観えなかったようですが、
今日は、ほどほどに暖かくて、外が気持ちのいい日でした!102.png


a0130586_18152143.jpg


至福の時でしょうか。。。
a0130586_18155394.jpg


a0130586_18163583.jpg


a0130586_18170771.jpg


a0130586_18174550.jpg


a0130586_18182024.jpg
明日は、セルフガイドさん2名だけですが、雨かも、、、 オヤスミナサイ。


# by kaida-poppoya | 2017-04-25 15:44 | 20174月外人ツアー | Comments(0)


全容を見せない御嶽さま。。外気温は5,9度。
a0130586_08311381.jpg


福ちゃんは、掃除機を察して、穴の中!106.png
ペットシーツは、グチャグチャ、、
ボールやら、ゴミまで持ち込んでいます、、、

a0130586_08340617.jpg


さてさて、今日のガイドさんは、昨年の9月12日に来店。

a0130586_08354499.jpg

日本に留学経験のある女性二人で、
子育ても終って、何かしようよ!。。。から、
Camino 「熊野古道」や「中山道」のツアー会社を起業!166.png


前回もでしたが、パソコンメールで、日本語で書いて予約です!102.png


今日、25日は、松本へ。。と、修理の予約を、
28日の夕方5時半に変更。


。。。というわけで、
11名さまをお迎えすることになりました。

# by kaida-poppoya | 2017-04-25 08:42 | 開田のポッポ屋・日常 | Comments(0)


蕎麦畑の田起こし中でした。。

たい肥、有機肥料はいっぱいですからね。。169.png
a0130586_19005753.jpg


a0130586_19021041.jpg


a0130586_19024727.jpg


ダックスちゃんが、散歩中でした。。
a0130586_19032114.jpg


a0130586_19045287.jpg


a0130586_19052364.jpg


コブシの大木は、まだ、開花していませんでした。。



衝立の向こうにも、お馬ちゃん。。
a0130586_19062443.jpg


a0130586_19070658.jpg


「乗馬センター」の下に、
英文字が入っていることを確認して。。
a0130586_19074761.jpg



戻って来ると、這いつくばって、作業。。166.png
a0130586_19092394.jpg

                    「137.png 運休中となっているけど、、、」と、村人二人。。
                    独り暮らしのお母さんをいつも見に来られる姉妹。。
初めての来店です!
a0130586_19104628.jpg


ワンちゃんのプレート、
これも、旧店にあったものです。。

a0130586_19125787.jpg


うまく収まりましたね!。。169.png
a0130586_19143402.jpg



夕焼けライヴショーです!

a0130586_19160371.jpg


a0130586_19163330.jpg




飛行機の忙しい時間です。。
a0130586_19170749.jpg


a0130586_19180116.jpg


a0130586_19182958.jpg

昨日は、ツバメも観た駅長さん。。
ウグイスも、下手な声で、169.png

そう言えば、今朝のラジオによると、
ウグイス色と言いますが、
’メジロ色’ が本当だそうですね。。

ウグイスは、茶色っぽくて、 ’ウグイス色’ じゃないそうですよ!106.png


さてさて、明日は、いつもの会社では無い ’オーストラリア組’ 11名です!
では、オヤスミナサイ。

# by kaida-poppoya | 2017-04-24 19:29 | 20174月外人ツアー | Comments(0)


Jamie組は、ラッキー!169.png
昨日の「妻籠路」も、上天気。。
a0130586_16370367.jpg

11時46分到着です!
a0130586_16383104.jpg


a0130586_16391678.jpg

焼き立ての、小さな雑穀パンを食べて頂いているうちに、ピザを焼きます!
a0130586_16394632.jpg


a0130586_16403935.jpg


そして、 ’おもてなし’ タイム!

まずは、三味線の説明を。。
a0130586_16415023.jpg


a0130586_16424499.jpg


a0130586_16435972.jpg


a0130586_16443417.jpg


最近は、ガイドさんが居るにもかかわらず、
自分の言葉で、しゃべっている私、、、105.png

。。。と言っても、オーストラリアからとなると、
ケアンズ、シドニー、メルボルン、タスマニア、ブルーニーアイランドに行ったことがあり、
パースなどには、まだ行っていないこと。。

相方は、仕事をしているだけで、
私だけが遊び歩いていることを、しゃべるのです!109.png
a0130586_16450326.jpg

ノッポさんは、鉄道マニア!
a0130586_16462591.jpg


a0130586_16471156.jpg


a0130586_16480916.jpg


福ちゃんの登場、、、135.png お客さんのこぼしたケーキなどを、食べるのです、、、
a0130586_16484181.jpg



全員、オーストラリアさんでした。。
a0130586_16495943.jpg


2時、Jamie の忘れ物をバス停まで届けます!
a0130586_16504124.jpg


a0130586_16514548.jpg


a0130586_16521658.jpg



a0130586_16534042.jpg
「木曽馬牧場」など、寄り道を「夕刊」にて。。



# by kaida-poppoya | 2017-04-24 16:54 | 20174月外人ツアー | Comments(0)